求人の年齢制限を禁止…改正雇用対策法、10月1日に施行

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070923i102.htm?from=main1
昨日書き忘れた。これ、まったく意味のない法律というか、逆にますます求職者を窮地に追い込む法律だよね。だって、罰則規定とかないし、そもそも採用しなかった理由を年齢以外のものにすればいいわけで。本来なら書類審査ではねられるはずなのに受けることだけできるようになった→履歴書や交通費が、さらには時間が無駄になるだけ→ますますピンチ、ってなることは火を見るよりも明らかじゃないか。男女雇用機会均等法もそうだし。女性が活躍している職場とか女性ばかりの写真を見せて暗に女性しか採用しないよと言っている。で、男性がのこのこ行ったら履歴書と交通費と時間を無駄にするだけ。障害者雇用みたいに、中途採用や年齢の構成比率を法律で定めて、それを守っていないと罰則&企業名公開とかにしないと無理だって。世間にポーズだけ取ってますます事態を悪化させるとは……。