アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1047553.html
発言者がごく少数なのでこれが業界の総意ではないけれども、実に正論だと思う。「ぶっちゃけ地上波で放送された物に対しては目くじら立てない」ってのは相当な譲歩発言だ。で、特典映像を流すのはマジでよくないと思う。DVDが少しでも売れるようにするためのものじゃん。DVDの修正とか特典映像とか。TV放送のままだと購入動機がいまいち上がらないことを考慮に入れて。
で、だ。業界でここらへんのマニュアルを作ってみてはどうだろうか。こういうものを流すのは許す。こういうものを流したら許さんと。たとえばね、アイドルマスターは動画アップが確実に購入動機につながったいい例。あと、MADもデキによっては購入動機を高めるものだと思う。だから、そういった製作物を一定のルールで思い切って認めてしまうってのはどうだろうか。……って、MADは歌の著作権もあるから無理だー! クラシックとか使うしかないじゃん。いや、クラシックにこそ名曲はたくさんある。それこそ、どんな素晴らしい邦楽・洋楽でも太刀打ちできないようなものが山ほど。方向性違うけどさ。
しかし、この記事で一番問題なのは「某代理店に、”何もしてないのに何でお金払わなきゃいけないんですか!?”って聞いたら、”既得権益です”って言い返された(笑)」の部分だな。もし本当なら、これこそ世間に広く訴えるべきだと思う。マスコミが力を貸すわけないだろうけど、それでも一部このことを問題視しているマスコミもあるだろうし、なんとか世論を動かすべきだと思う。だって、こんなこと普通知らないじゃん。そして、一般人の常識的な感覚で明らかにおかしいわけだから、広く知られたら世論は絶対に味方する。