レンタルマギカ 4話

邪気眼発動を初めて見たけど、まんまルルーシュで笑った。コードギアスとかルルーシュとか言われていることに超納得。いや、たぶん原作の方がコードギアスよりも先だろうから不当な言われ方なんだろうけど。基本的に僕も含めてオタクの多くは極めて狭い世界や知識の中で物事を見ているから、その乏しい知識の中から最初に見たものが絶対の先駆者になりがちなんだろうな。で、場合によってはAというキャラを意図的にパロったBというキャラがいて、Bが出てくる作品が先にアニメになったりして全国区になると、いざAがアニメとかに出てくると「Bのパクリ!」と呼ばれると。パロと呼ばれるよりひどい言われ方になる。
話が超逸れた。とりあえず、このアニメは時系列がごちゃごちゃになっているようでわけわかめ。キャラの把握もまだよくできていないので、途中まで今回の幽霊がアストラル社員のメイドと気づかなかった。今回は彼女が仲間になったときのエピソードなわけね。正直呪波汚染とかの定義がよく分からないけど、血の手跡がペタペタスピードを上げて近づいてくるところは怖いと思った。そこはいいデキだったと思う。