Myself;Yourself 5話

意外にも普通に面白くなってきた。伏線がいい感じで張られていて色々と想像できる余地があるからかな。OPに散りばめられた伏線も相乗効果か。
とりあえず、前回の予告が「ダ・カーポひぐらし」のパロだった理由は、中の人だけでなく今回の内容と関係が深いからと思った。ダ・カーポの要素は不思議な力を持っているとされる桜の存在。このアニメの場合はあくまで伝承だろうけど。そして、ひぐらし要素がえらいことに。今回の予告で王道ラブコメとか言っているけど、なんか色々と不吉な予感が。たぶんこの作品のテーマはトラウマからの解放というものがあるだろうから、鬱な点があるのは仕方ないところか。
今回訪問した老人ホーム。まさか、そこからあんな悲劇が生まれるとは夢にも(ry な感じで。文鳥がいなくなっていたのは、あの婆さんが死んだ孫を生き返らせるために桜の根元に生き埋めにしたな。手が泥だらけだったってあったし。最後のシーンを見ると猫も犠牲になったっぽい。ということは、次は最初孫と見間違えた菜々香がターゲットになる可能性が。そして、あの婆さんと神主が知り合いである可能性もある。死んだ孫と菜々香にも何らかの接点があるかも。
で、今回の話でなんとなく分かったのが、菜々香が炎に対してトラウマを持っていること。今は神社に住んでいることとOPのシーンから、家が火事になってそのとき両親を亡くしたのかな。で、ヴァイオリンをそれ以降弾いていない、むしろ弾くことができないでいる印象を受けた。OPではライブで楽しそうにヴァイオリンを弾いていたけど、もしかしたらOPのライブシーンは最終話のワンシーンなのかもしれない。
とりあえず、次回はまた雛子回だから楽しみにしよう。ロリは基本的にサブヒロインの中でも立場が低いことが多いから、アニメだとメインにあがってこないわけで貴重だ。もちろん、主人公との恋愛候補に出てくることはありえないのが切ないが。