CLANNAD 1〜4話

ゲームはプレイしたことがなく、鍵作品であるということ以外は今日までまったく知識なし。とりあえず、OPを聞いたときに「アニメのCMでよくかかっていたやつか。ひょっとして歌っている人が違う?」と思った。
とりあえず、風子が可愛いと思った。ひとさし指つきつけて「変な人」言いまくりなところとか。なんか、設定はあゆに近いっぽいけど、そこらへんは5話で分かるかな。
渚がメインヒロインかな? ただ、正直地味かなと思った。ダ・カーポⅡでも思ったけど、一番個性がないのがメインヒロインという感じで。まあ、ギャルゲーはそういう当たり障りのないキャラがメインヒロインになるのがお約束だけど。もっとも、シナリオを見ていないとなんとも言えないが。結局はシナリオ次第で最初の印象はどうとでも変わるからな。
藤林姉妹は、姉はツンデレを予感させるキャラで期待大ですよ。でも、辞書投げは死人が出ると思う。妹はOPでの出番が少ないということは、ゲームで攻略対象になっていないのかな? 渚との百合シーンは非常によかったが。もし渚がマジで告白していでも「はい」とか言ってそうだ。
智代は微妙に舞を思い出すのはさすがに強引か。とりあえず、陽平は頑丈だ。陽平は智代に対する最初の因縁のつけ方が最悪だったから悪印象を持ったが、その後のギャグキャラぶりには癒される。あの因縁のつけ方はもう少し考えてほしかった。
最後に主人公だけど、何か色々中途半端なんだよな。ギャルゲーの主人公だから仕方ないけど、いまいち煮え切らないというか。まあ、最初から最後までガシガシ突き進める主人公だとギャルゲーはやりづらいが。
ことみはあまり話に関わっていないので特に印象がない。
何はともあれ、わりと面白い。最初の少女とガラクタの話はわけわかめだが。この作品のテーマに絡んでいるのだろうが。とりあえず、そのシーンは毎回えらく動いていますな。動かす場所は少ないけど。で、EDのだんご三兄弟のパクリと思われるだんご大家族。渚が妙にこだわっているし、実はこの作品にとって大きな意味があるのかな。たぶん、この作品のテーマの一つは家族だと思うから、だんごによる大家族ってのは意味深な気が。それは置いておいて、そのだんごがガストに出てくるぷにぷにに見えて仕方がない。
ところで、ゲームでは攻略できるキャラは誰なんだろう? なんか来年の春にXBOX360で出るらしいね。PS2版から追加要素があるのかどうかが気になる。あるのであれば待つし、ないのであればPS2のを買いたいのだが。