もやしもん 純米吟醸生原酒・龍神丸

送料込みで1万円未満なら買ってみようか、と軽い気持ちで1回だけ入札したらそのまま落札。あ、大吟醸の方は値段が凄まじいことになっているので最初から無視。本当は720mlのがよかったけど、なかったから1.8lで。落札額は、定価の2倍ちょい。
というわけで飲んでみた。あんま酒を飲む人間じゃないから細かく言えないけど、とりあえず飲みやすいというのが第一印象。僕は辛口の日本酒よりも甘口の方が好きだからよかった。単純に日本酒度と酸度だけ見たらむしろやや辛口の方なんだけど不思議だ。最初はやや甘めの水を飲んだような印象で、口の中で日本酒の味がして、ああ日本酒だと思うというか。とりあえず、後味のよさが特徴だと思った。あと香り。
ところで、もやしもん2巻の龍神丸回で「だから結局テレビで名の売れたウマい蔵と超大手にだけ人気が集まる」という台詞があったけど、この酒はまさにもやしもんの影響で人気が上昇したよなーと。龍神丸純米吟醸酒かもすぞ」は予約開始13分で完売したらしいし。