CLANNAD 13・14話

ことみ編完結。朋也とことみが結ばれないので、朋也とことみのラブシチュエーションがない以外はほぼ原作通りの展開で安定していたね。改めて、朋也の土いじりの速度は凄いと思った。買出しやヴァイオリン修理の付き合いだけでも結構な時間を費やしていると思うのに。草むしりとかやっているのを見ると、そういや草むしりなんて言葉が出てくるのってドラえもんぐらいだったなーとか思ったり。とりあえず、来週のタイトルは光の玉が3個から4個に増えているだろうな。
で、次回はどうやらバスケ3on3対決の始まりっぽいからいよいよ渚編だね。パートナーはOPに出ているとおり杏だろうけど、練習中に風子参上があると予想。AFTER STORYのことも考えると、もう回り道をしている余裕はないと思うけど、個人的には春原妹は出てほしい。藤林姉妹+智代は無視されるだろうな。その3人はシナリオライターが違うし、メインヒロインではない椋にいたっては、朋也と結ばれなかった場合に別のキャラと結ばれる(そういや、そいつはOPに出ていなかったような)というギャルゲーでは好まれない展開になるからなー。しかし、2クールだと光の玉が全部集まらない気がするがどうするんだろう? 3クールぐらいやるなら可能だけど。