もやしもん

もやしもん VOL.2 [DVD]

もやしもん VOL.2 [DVD]

というわけで、もやしもん2巻の初回限定生産版。前回はオリゼーのぬいぐるみだったが、今回は正統派なおまけDVD。これがなかなかいい。ノンテロップのOP・ED+CMはお約束だが、一番最初に収録されている、沢木役の阪口大助、長谷川役の大原さやか、及川役の神田朱未、川浜役の杉山紀彰が代々木公園でシュールストレミングを食べる10分のチャプターが非常にいい。てかね、このおまけDVD、盤面がシュールストレミングの中身が印刷されているのよ。こんなグロイ盤面は初めて見たよ! あとは東京国際映画祭の映像と、エンディングの映像メイキング。このメイキングが興味深かった。油粘土を使って結構細かいんだ。じっくり見ないと失礼だわ、と思うぐらいに。
本編のおまけは、菌劇場デラックス2。相変わらず5分&丁寧な作りという大盤振る舞い。テーマは表皮常在菌で原作の話と大体一緒。常在菌に「侵入者だ!」と神輿わっしょい状態で連れ去られていくオリゼーがぷりちい。まあ、一番の見所は、表皮にいくシーンで女性3人の風呂シーンがあるところか。ちょっとしか映像がないけど、わりときわどかったり。