涼宮ハルヒの戸惑

仕事が忙しいので、録画消化とかを犠牲にして1周目クリア。今回完成したゲームはプリンセスメーカーのパクリ。ゲームオーバーになったけど、クリアしたら登録されるのかな?
こ、これは名作だ。いや、なんというか作りが細かい。そして、さっきこれを作った会社がネギま!の1時間目と2時間目を作った会社と知って超納得。1・2時間目はキャラゲーとしては相当いいデキだったからなー。3時間目以降の凋落は目を覆わんばかり。そして、このハルヒも凄い。
欠点はある。とにもかくにも操作性が悪い。バックログがないのが一番痛いかな。あとは、よそ見機能は正直いらなかったかも。それによる弊害がある。そして、難易度が高いというのも欠点になりえるかも。正直、最初は手探り状態。1回クリアしてようやく大体の流れが分かった。周回プレイが前提のゲームだから無駄な時間にはならないのがポイント。
しかし、そんな欠点がどうでもよくなるほどゲームが面白い。原作のファンはもちろん、そうでなくてもゲームとして楽しめるかも。やることは非常に地味なんだけどね。言ってみればスケジュール管理だから。スケジュールの配置のさせ方によって様々なイベントが起きる。で、作業を効率よく進めていいゲームを作ることが目的。これが難しい。でも、やりがいはある。
そういや、特典のフルCG踊るSOS団を見た。これは凄い。EDフルバージョンを、CGで描かれた5人がRPGの格好をして踊っている。すっげえ気合入っていてビックリ。とりあえず、古泉の格好が笑える。ハルヒ長門はへそがポイントか。