オサート

さっきニュースを見ていたら、女子レスリングのオリンピック選手が3人とも近視で、コンタクトレンズだと試合中外れるなどのハプニングがあるから、新しい視力回復法をやってみるというのがあった。その名はオサート。日本では紹介されたクリニックでしか治療できない。コンタクトレンズの内側の形状により、角膜の真ん中をへこませて網膜で正しく結像できるように矯正するという、おいおい角膜をそんなにへこませて大丈夫なのかよとつっこみたくなる治療。寝ている間に矯正レンズをつけると、外してから14時間は角膜がその状態のままになるらしい。ちなみに、0.1、0.3、0.03だった3人は、1週間〜1ヶ月の治療で1.5〜2.0へ。もちろん裸眼。ただし、保険はきかないから24万円〜30万円になるとか。これが1回の治療なのか、最後までやっての値段なのかは分からない。ちょっと調べたら、1年ぐらい続けたら安定した視力を得られるとか。
でも、やっぱ3D画面で真ん中がへこんだ角膜を見ると、本当に大丈夫なの? と不安になるなあ。