アーマード・コア フォーアンサー

1周目は企業ルートでクリア。当初はとにかく苦戦しまくっていたけど、ある程度やっていてその原因に気づいた。常にブーストをふかせて、クイックブーストを併用しても、相手の射撃攻撃が当たること。こちらの腕が一番の原因だけど、クイック推力が足りないんじゃないかということも気づいたり。で、かつてのPS時代のアーマード・コアの常識に慣れていたのがよくなかった。本作では、EN出力を高くすれば、クイックブーストを多用しない限りずっと空を飛び続けていられるってことに気づくのが遅かった。
というわけで、本編が進んである程度パーツが買えるようになってから、機体構成を変える。重量2足が基本で、両手にスナイパーライフルを装備。肩には分裂ミサイルとレーダー。FCSはロックオンできる距離がなるべく長くて、ロックオン速度が速いものを、腕は照準制度が高いものにし、頭部はカメラ性能が高いものを、全体的にEN出力が高くなるように、という感じに。あとは垂直推力を高くした。
そして誕生したのは、ずっと飛び続けて上空から相手を狙い撃つ機体。まあ、現時点の装備では相手の射程外からというのは無理だったけど(それでも、一部の相手装備の射程外にはいられる)、上空から見下ろす形なので狙いやすいのがポイント。移動しまくる相手だと狙うのに苦戦することもあるけど、そういう相手の場合同じ地面にいたら僕では完全に無理。あと、空中戦主体の相手がミッションでいて時間がかかったのはあるけど、それ以外には驚異的な力を発揮した。つまりは、あっさりランク1になるぐらい。敗北したのは、上に飛びすぎてエリアオーバー負けの2,3回のみ。結局、僕が一番苦戦していたのは、動き回る相手になかなかロックオンができなかったことだなと認識。ただ、この機体の場合、AF相手にするときや、とにかく暴れまわって敵を倒しまくるというミッションには不向きかな。
とりあえず、慣れてきたら面白くなった。やっぱり画面が綺麗なのがいいね。