マクロスFとパチンコ

提供にSANKYOがあるように、パチンコ化が織り込み済みらしく。3ヶ月ぐらい前にアニメ系の事情に詳しい友人に聞いた話。アクエリオンがなぜ今更パチンコの題材として使われたかというと、SANKYOがアニメ会社を吸収したのか何かは忘れたけど、とりあえずパチンコの題材として使えそうなのを探した結果がたまたまアクエリオンだったというだけ。で、主題歌を未成年が歌っていたて、それはパチンコは18歳未満禁止なのでまずい。だから声優に歌わせたバージョンをわざわざ作ってパチンコのラウンド曲用にした。そんな話を聞いたときに、マクロスもパチンコになるらしいという話を一緒に聞いた。それこそ今更と思っていたので半信半疑だったが、このマクロスFを見てなるほどと思った。初代や7ではなくて、これをパチンコ化する腹づもりなわけか。アクエリオンが結構ヒットしたから(あれだけCMを打てば当然とも言えるが)、気合入っているんだろうな。マクロスFのデキがいいのも、一因は金が結構つぎ込まれているからだと思う。