その他ゲーム感想

バトルファンタジア - Xbox360

バトルファンタジア - Xbox360

うーむ、正直いまいち。なんていうか、格闘ゲームとしては非常にオーソドックスでそつのないデキだとは思う。しかし、それだけなんだよなー。キャラにあまり魅力がないのが致命的かな。キャラ数が決して多くないのに、姫を中心とした人間関係が多すぎというか。姫様の「ロマンスナイト様!」には笑ったが。ロマンスナイトことアシュレーの隠しきれない変態ぶりを楽しむべきなのか。実は結構前に買っていてちょっとずつプレイしていた。レイ→十代→エドの順番でクリアして、デッキはE・HEROに落ち着いていた。ミラクル・フュージョンや、1枚制限になったとはいえエアーマンと未来融合は何だかんだで強いから。しかし、最近ヨハンをパートナーにしてその考えが変わった。宝玉獣デッキが強い。虹の古代都市と宝玉の氾濫が強力。特に宝玉の氾濫のこちらにやたら有利なリセット能力は一発逆転を簡単に可能にする。いざ入れてみたら、レインボー・ドラゴンもわりと容易に召喚できる。宝玉の解放や虹の行方が収録されていないのが残念だけど、安定して勝てるデッキだ。除去デッキには弱いが。
このゲームの面白いところは、デスティニー・ドローという設定。ライフがかなり減ると音楽が変わるわけだけど(相手のライフが相当減ると、アニメでもおなじみの勝利へつながるデュエル展開になるときの音楽が流れる。逆にこちらがピンチになるとそれに応じた音楽が流れる)、そのときに一度だけデスティニー・ドロー用に設定していたカードを引くことができる。もちろん、デッキ内に存在するときに限るけど。デスティニー・カードはランダムで選ばれるから慎重に選ばなければいけないわけだけど、聖なるバリア―ミラーフォース―や大嵐あたりに絞っておけば間違いないかな。宝玉獣デッキなら宝玉の氾濫とか。つまりは、アニメでおなじみのデスティニー・ドロー能力を再現したものなんだけど、困ったことにCPUの一般生徒も普通にデスティニー・ドローしてくるから、結局はこの機能はオフにしてしまうという。主人公コンビのみが使えるって設定にすればよかったのに。
にしても、罠や永続魔法を除去できるサイクロンや大嵐がどちらも1枚制限なので、ロック系のカードを使う相手が強い。氷帝メビウスもはずせない。E・HEROデッキが強く感じたのも、エアーマンやR−ライトジャスティスで魔法・罠カード除去能力に優れているってのがあるんだよなー。
とりあえず、ロードが長かったりシステム面でいまいちなところがあったり相変わらずCPUがおバカなところがあったりしても、結構面白い。