マナケミア2

マナケミア2 ~おちた学園と錬金術師たち~(通常版)

マナケミア2 ~おちた学園と錬金術師たち~(通常版)

録画消化と睡眠時間を犠牲にしながらようやくロゼ編クリア。やはり、面白かった。音楽は相変わらずかっこいいし、戦闘と調合にハマってたよ。
無駄に強くしすぎたかもしれない。ロゼは装備品の底上げ込みでHP606とかになっていたよ。お嬢様もHP395、ぷによは290。ラスボスは時間がかかったけど苦戦はしなかった。回復は、お嬢様がヒールオールを2回、ぷによが全体回復を1回使っただけで、アイテムも使わなかった。タイムスキルをたくさん設置したせいかこちらの攻撃ばかりだった気がする。ちなみにリリアでクリア。個人的にはウィムを攻略したかったぞ。で、ロゼは性格的に最後までいまいちなキャラだったな。やはりヴェインの方がよかった。逆に、想像以上にぷによがよかったよ。まあ、ウィムには負けますが。正直お嬢様にはあまり魅力を感じなかった。
戦闘では、さすがに主人公の1人だけあってロゼはそれなりに使い勝手がよかった。具体的にはアナライズとフォーリンブレードだけど。ツインカリバーンも結構強いんだよなー。リリアは全部水属性なので使いどころが難しいときも。まあ、コモンスキルでどうにでもなるけど。レイニーメガスピアばかり使ってたなー。中盤までは一番最初の必殺技を重宝したけど。エトは、タイム型スキルと素早さを生かした手数勝負か。特攻:竜が最後のステージで微妙に役立つかな。ユンの存在価値は防御力低下の技。以上。いや、なんだかんだで炎が弱点の敵相手にお世話になったが。ぷによは固有スキルは回復ばかりで使いづらいけど、コモンスキル二連続を覚えるとやたら強くなった。グランドレイ二連発がノックバック効果もあいまってやたら強い。カラミティ二連続も、ラスボス相手に1000×2のダメージを与えたり。装備品をきちんと考えれば、相当強くなる気がする。
ま、サポート攻撃、サポート防御、サポート+、回復+を複数取得した終盤になると、基本的に戦闘で苦戦することはなかったな。あ、最後の方のアルバイト討伐対象で、水属性の攻撃をしたらえらい攻撃がかえってきて2人倒れたのが一番の苦戦か。学園祭の異色トリオも意外に弱かったからなあ。例のイベント戦闘は除外で。