日雇い派遣禁止などで合意=法改正で与党方針

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000047-jij-pol
これ、間違いなく秋葉原の事件がきっかけだよなあ。結局、一人の狂人のテロ行為でしか政治を動かせないのか。悪い前例になってしまうのが何とも。
とはいえ、この案はどうせ骨抜きされまくるのは間違いない。原則禁止という言葉ほどあてにならないものはない。どうせ罰則もないだろうし。食品偽装もそうだけど、罰があまりに甘すぎるのが元凶なんだよね。バレたら破滅というぐらい厳罰にしないと無駄。で、労働者一人ひとりの人生に関わることだから、いくら厳しくても厳しすぎることはない。経団連自民党がガッチリ手を結んでいる限り無駄か。