狂乱家族日記 1〜12話

僕が巡回しているサイトではあまり話題になっていないような気がする本作品。ここ数日でようやく現在放送分まで追いついた。
とりあえず、凶華様はわりといい。なんていうか、ライトノベルのパターンとして、自分が中心に回っている破天荒美少女と、常識人の主人公というペアはかたい設定ですな。まあ、正直ギャグに無理やりなところというか、空回りしすぎていやしないだろうかと何度も思いながら視聴していたが、凶華様のキャラクター性だけで何とか乗り切っているという印象。
誰がエンカの後継か分からないが、凶華様の精神が魔族ということは、肉体の持ち主の精神が別にあるということだよね。そいつが今のところ一番怪しいか。まあ、凰火も気になるが。超常研究なんちゃらの対策部長として父親役になっているみたいだけど、実はこっそりエンカのDNAを持っていたりするかも。中華料理の回で、普通の人間は倒れる料理でエンカDNAを持たない千花が倒れたのに対して凰火は無事だったし。戦闘能力もそれなりに高そうだしなー。
そういや、これのOPは最初はいまいちだと思ったけど、聴いているうちにだんだん洗脳されてきた。EDは毎回違うキャラクターが歌っているのがいいね。