コードギアス 反逆のルルーシュR2 13話

OP・ED変更。OPはオレンジレンジの方がよかったなー。まあ、すぐ慣れるだろうが。なんというか、これまでのOPの中で一番将来に希望を感じさせる演出な気がした。特にナナリーが投げる折り紙の鶴が虹となって、例の変な球体二つの間を駆け抜けていくシーンとか。にしても、咲世子さんだけ舞HiMEに出演しそうなスタイルだ。EDはALI PROJECT最高ということで。なんてーかXみたいな絵だな。
今回はシャーリーに尽きる。EDで天使……というか女神かな、今回のV.V.の発言とかも考えると。彼女の死が、ルルーシュとスザクの関係に再び激変をもたらしそうだ。今回は前回と逆だな。ルルーシュはスザクさえシャーリーを守っていればという想いからスザクを責め、スザクは自分が託されたのに他人へ預けたことの結果が最悪なものになったことにより自責の念を感じるだろう。さらに、このシャーリーの死によって、スザクへルルーシュを許すことに対する働きかけが強くなったと思うし。最後の最後で二人の共闘が見られるかもしれない。互いに愛する者を失ったという傷を抱えながら。
オレンジに驚いた。素直に感動。もし1期の最初からこうなることを想定していたら凄いんだが。まあ、マリアンヌの護衛をしていたという設定とかは最初からあったんだろうけど。これでルルーシュはギアスキャンセラーと言う凶悪な武器を手にしたことになるな。ギアスで命令→解除して新たな命令とかいうコンボもできかねん。まあ、ギアスキャンセラーも使いすぎると暴走するのだろうが。さて、ロロが今後どうなっていくかが気になる。
さて、カレンだけど、やはりギアスをかけられてブリタニアにつくのかなーと最初は思ったけど、たぶん違うかな。そういう感じならOPであんな爽やかな笑顔で登場しないだろう。ナナリーがカレンの前に現れたこと、そしてゼロの正体がルルーシュだと知っていること、さらにはルルーシュの弱さも見ることによってルルーシュへの想いが強くなったであろうこと、あとはおそらくナナリーがらみでルルーシュブリタニア皇族というこを知りルルーシュの目的が皇帝への私的復讐であることもたぶん知ったであろう(さすがに真の目的がナナリー万歳とまでは思わないだろうが)。もしかしたら、黒の騎士団として日本を復興させることよりも、ルルーシュを真の意味で救うためにあえてブリタニアにつくという可能性があるような気がしてきた。