セキレイ 1話

OP前のシーンを見たら、これからどんな人間VS超常能力者の陰惨なバトルが始まるかと思ったら……。蓋を開けたら白痴ヒロインが織り成す、冴えない男の前に美女が次々現れるありがちなハーレムアニメっぽくてビックリだ。そして、最初の感想が「乳、でか!」。で、見ていると「うーん、おっぱい」としか言いようがない。
あー、一応バトルロイヤルものらしい。なんか108人セキレイとかいう能力者がいて、アシなんちゃらとかいう契約者を見つけて「貴方が私のマスターか」とかやり取りをして、最後の一人になったら聖杯、もとい魔界の王、もとい、なんかいいことがあるっぽい。最初の敵っぽいのが双子で、双子は1人カウントなのか2人で1人カウントなのかいきなり迷わせてくれる。人知れずセキレイバトルがあるとか言いつつ、白昼堂々電撃バリバリで襲い掛かるのはどうかと。さすがに説得力ゼロだよ。周囲に人が一杯いたし、誰か通報してやれよ。主人公、必死で逃げていたじゃん。まあ通報があってももみ消していたのかもしれないが。
この作品に限らず、こうした作品のヒロインって裸を見せることに羞恥心がないのがどうしても気になる。というか、主人公の前で平気で裸になるのは、人としての常識をまったく身につけていないってことでさすがにどうかと。まあ、そんなのは瑣末なことなんだろうが。
とにかく、同人ならともかく、商業作品でこういうありがちなものが堂々と売られて、しかもアニメ化するんだから凄いなー。いつも思うんだけど、たとえばライトノベルなら、絵がオタク向けだったら、本当にどうしようもなくひどくさえなければ、ありがちな設定で美少女が萌え萌えしていれば誰が書いてもそこそこ売れるのではなかろうか。いや、マジで。
アニメは、うーん、しばらくは見続けるけど、正直他人には勧められない。