無許可飼育 コブラに指かまれ自ら119番で逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000009-maip-soci
一昨日のニュースなわけだけど、もしかしてと思ってへび研にいってみたら扱っていた。
http://snake-center.com/
てか、警察に協力していたみたい。不思議に思っていたのは、グリーンマンバといえば毒性が強いという話を聞いたことがあって、そんなヘビの血清をどこで入手したんだろうと。で、ここへび研には日本で唯一血清があるとか。掲示板とか見ると、毒性の弱い種のグリーンマンバだったらしく血清は送らなかったみたいだけど。
なんかここ最近、へび研にマンバが色々増えているなと思ったら、どうやらこの容疑者の自宅で飼っていたヘビを保護しているみたいだな。正直、毒蛇はこうしたしっかりした場所で管理してほしい。たとえば隣近所でこっそり飼われていたら怖いじゃん。