テイルズオブヴェスペリア

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

やばい、面白い。ファンタジア・レジェンディア・リバースは途中でやめた僕だけど、今回は先が見たくて会社から帰ったらすぐにやっている。リバースはなー、3ラインの戦闘がなじめなかったのと、補助魔法のキャラが使いづらかったのが。それに対して、今回は戦闘が面白い。自由に動けるし、色々コンボをつなげることができる。スキルも工夫したらガードキャンセルからどうのとかでもっとつなげられるんだろうな。結局バーストアーツはまったく使っていないし。
で、基本的に新しい街に着く→武器やらなにやら買う→金がなくなるし、合成材料が足りなくなる→合成材料&金ゲットのため周辺の雑魚と戦いまくる→さらに目的地となるダンジョン内で新たな合成材料などをゲット→街に戻る→スキルを習得させるためにも雑魚と戦いまくる
こういうループ。結果としてレベルが上がり、おそらく適正レベルより5ぐらい高い状況でプレイしているのではなかろうか。なんか最近ボスが弱く感じてきた。初めてのギガントモンスターは一方的に勝てたし。まあ、でかい&鈍い相手は基本的に戦いやすいからなー。小さかったり動きが素早い敵は強いが。あの狼ボスが強かったのは、とにかく動き回ってダメージを与えてきたこともあると思う。とはいえ、砂漠にいたギガントモンスターは苦戦した。途中3人死んで全滅を覚悟した。
現在、古慕の郷ヨームゲンを出発したところ。関係ないところに足を伸ばしたら中型鳥の羽を落とす敵が出てきて、そこで戦っていたり。レベルは42。とにかく一部の合成材料が足りないのと、古い武器がもうないのがきつい。あと、なんだかんだでスキルのつけかえが面倒だったり。ハピネスシング系はどのぐらい影響力があるんだろう?