コードギアス 反逆のルルーシュR2 23話

ナナリーたちが生きていた理由はなんかあっさりしてたな。それはそれとして、ナナリーの前で暴虐皇帝を演じきったルルーシュは成長したなあ。仮面を被っていたゼロのときは心に仮面を被りきれていなかったのに。しかし、その成長がルルーシュ自身を傷つけていくのが皮肉だ。で、結局ナナリーも兄を信じ切れていないのが切ない。カレンも前回でルルーシュの表面しか見ることができないことが判明したし。カレンは声にしないと、実際の形にしないとダメなんだろうなー。つまり、頭が悪い。その言い方はあんまりなので、察しが絶望的に悪いということにしておこう。このままジノとなんとなくくっつきそうな予感。一方でルルーシュの重荷を共に背負う覚悟のC.C.は不幸な結末になりそうな気がひしひしと。
で、シュナイゼルにはがっかりだ。案外つまらん奴だった。何で平和を作ろうとする奴ってこう極端な奴が多いのかな。てか、恐怖を背景とした秩序のテンプレくんだ。ディートハルトがシュナイゼルを絶賛する理由がさっぱり分からない。カオスと対極だと思うのだが。で、フレイヤを所持して躊躇なくぶっ放すシュナイゼルに対して他国は危険視しないのかね。まあ、それは内情を知っている視聴者としての考えであり、明らかな暴虐を全世界にリアルタイム配信中に堂々とやったルルーシュの方がシュナイゼルよりずっと危険と考えられるのは仕方ないよな。シュナイゼルは、これまた真実を知らなければ話せる相手に見えるし。で、コーネリアがあまりにあっけなくやられたのが衝撃的だ。てか、なんであんな都合のいい場所に隠し銃が。しかも、シュナイゼル自身も危ないと思うが。まあ、シュナイゼルはこうなることを見越して、自分は安全な位置に陣取っていたのだろうが。
富士山は絶対に噴火させると思っていたら本当にやって笑った。てか黒の騎士団、ルルーシュの十八番だろ、気づけよ! ところで、ナナリーが視力を失ったのと歩けなくなったのはシャルルのギアスのせいだったんだっけ? てことは、オレンジがギアス解除したら目が見えるようになったりするのかな。まあ、ナナリーがどうなるか結構危ないと思う。シュナイゼルがらみでナナリーが危機に陥りそう。シュナイゼルは追い詰められたらなんとなく脆そうな予感がする。