ストライクウィッチーズ 1〜3話

ようやく見始めた。武装神姫メカ娘とかでおなじみの島田フミカネらしいデザインだね。まあ、ぶっちゃけたことを言うと、島田フミカネのキャラって女の子は萌えるんだけど、メカ部分が元となる機体のパーツがかなりまんまというか、単純に切り取って装備品にしているだけというイメージがあっていまいちなんだよなー。あくまで僕の個人的な意見だが。まあ、元の味が出ているのがその筋の人にはうけるんだろうな。
で、作品の感想だけど、いちいちカメラアングルが露骨で笑えた。てか、スク水みたいなのが普段着になっているのが笑える。そして、魔法を使うと獣の耳と尻尾が出てくるのがまったく説明ないんだけど、あれって何か深い意味があるのだろうか。それとも、単純に獣耳萌え〜だけなのだろうか。そしてキャラ設定とかで「意外にずぼら」とか「意外な一面を見せる」とか、これまたいかにもな設定が無節操に散りばめられまくっているのも笑える。ぶっちゃけ、エロゲのキャラクターの性格設定となんら変わらない。なんというか、基本的に萌えに始まり萌えに終わるというのが剥き出しになっているなー。まあ、そういうのは大好きですが! 大好きなんだけど、さすがにここまで露骨にやられるとちょっとだけ鼻につく。
でもまあ、作画と動きがいいのが実にいい。わかっていらっしゃる。あと、僕は戦争ものについてまったく無知だけど、たぶん効果音が非常に凝っている。とりあえず、次の休みにもう少し録画消化しよう。