東方2

ようやく永夜抄ノーマルエンド見られた。EASYで幻想の結界チームで4度目の挑戦。それでも2回コンティニューしたけど(´・ω・`) 4面あたりから集中力が切れてくる。スペルプラクティスモードとやらが出てきたのでやってみた。うさぎのスペルカードは結構好きだが、アイドリングウェーブが難しい。15回目の挑戦でようやく成功。まあ、実際のゲーム中ならやばくなったらこちらもスペルカードを使うんだろうな。
で、そういえばラスボスを倒したと思ったらなんか復活して、こちらの残り機数とかスペルカードのところが×になっていた。蓬莱の薬だったかな。マニュアルではノーマル以上で敵がラストスペルを使うことがあるとか書いてあったけど、こっちはイージーだったのになあ。結局やられたけどそのままクリアだった。スペルカードプラクティスで何度もチャレンジしたがどうにもならん。追い詰められて左上の方にいったときに緑色の玉がじわじわとくるのがよけきれない。
で、スペルプラクティスを何度もやって、ようやく当たり判定が分かった。真ん中の小さな光っている玉みたいなやつなのね。身体全体にしては素通りすることもあって「?」と思っていたのが得心いった。それを前提にもう1回EASYでプレイ。ノーコンティニューで進んでいったら、さっきとは違うステージとボスが。5つの難題とかやってきやがる。……正直、初見にしてはわりと弾をかわせたんだけど、いかんせん残機数がなくてどうにもならなくなった。途中で集中力が切れると、道中の雑魚相手に何度か落とされるんだよなー。で、そのラスボスでやられたらそのままBAD ENDへ。できるだけコンティニューしないようにしましょう……って、一度もコンティニューしてないのに・゚・(つД`)・゚・