東方

とりあえず、再販だから必要ないのかもしれないけど、修正ファイルを当てて始めてみた。
永夜抄、禁呪の詠唱チームというのでやってみた。まず、プラクティスで操作を確認。そもそもシューディングゲームは苦手意識があるのでここ数年は触れたことがない。で、なんか知らないけど、僕がやったことあるゲームと明らかに敵の弾の数が違うんですがΣ (゚Д゚;) ちなみに、ツインビースターソルジャーレイストームと比べてる。そのぐらいしかまともにプレイしたことない。ただ、敵の弾の速度が遅いものが多いので、たぶん弾と弾の間をくぐれということだろうと認識。正直、あたり判定がまったく分からなかったり、自機にちっちゃな魔方陣みたいなのがついているときやついていないときの違いが分からなかったりしつつも、ピンチになったらスペルカードを使わないとダメ、たぶん硬いやつ相手にはアリスを使うのがいいんだろうなと確認してイージーでプレイ開始。
結果として、5面をクリアしたところでBAD END10。コンティニューしすぎだと叱られた。今度は幻想の結界チームでやってみた。……? なんか詠唱チームよりもやられにくい気がする。今度はFINALにいけたけど、ラスボスの攻撃パターンがよく分からず、どこに当たり判定があるかわからずやられまくる。背後からの攻撃は初めてやられたときは完全な不意打ちだったり。あー、パターンを覚えるしかないのかな。結局BAD END9。今回はステージクリアのときに甲のときもあったりで時刻の進みが遅かったからいけると思ったのに、結局コンティニューしすぎと怒られた。
で、幽冥の住人チームでやってみる。なんか通常時のキャラがショットの範囲が狭くて使いづらい。逆に、シフトキー押したキャラがやたら攻撃範囲が広くて便利。ずっとそいつを使って4面ぐらいまで行ったけど、ステージクリアした結果画面でフリーズ。妖々夢はアリスを倒したときに常にフリーズするんだよなー。で、再起動すると必ず「CPUの温度が異常よん」というエラーメッセージが出る。それだけ負荷がかかるのかな?
とりあえずだ。音楽は噂にきいていたけど確かにいい。難易度は最初から覚悟していたし、たぶんEASYならもう少しやればクリアできるような気がしないでもない。とりあえず、世の中に色々広がっているけど、公式のゲームではキャラのやり取りが思った以上になくて驚いた。ということは、2次創作のキャラ設定の広がり方がきっと異常なんだろうな。
結論として、シューティングを楽しみつつ、気になった2次創作のゲームをやるのもよし、音楽を買うのもよし、漫画とか買うのもよし、自分なりにキャラ萌えするもよし、好きなように楽しめということなんだろうな。そのうち他の種のゲームも買ってみるか( ・ω・ )
で、妖々夢、アリス後にまたフリーズしそうだったが今回はなんときけた。で、クリアしたけれどもBAD END。ノーコンティニューなんて無理だorz 自機を5機にしたうえで、全てのコンティニューを使って、しかもラスト1機だったよ。