ストライクウィッチーズ

ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻 [DVD]

ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻 [DVD]

出社前、BAMBOO BLADEの9巻を買うついでに、ひょっとしたらとDVDコーナーを見てみたら初回限定版が売っていたのでゲット。本当は26日発売だけど、他のDVDが軒並み25日発売なのでまとめて販売したんだろうね。とりあえず、ゲットできて一安心。
で、細かい修正は分からないが、綺麗な画像で見られるのはいいね。見比べたわけじゃないから分からないけど、アクションシーンとかの残像がなくなっているとか。特典映像は、まあ例に漏れずノンテロップOP&ノンテロップED。EDはかなりいい。
で、特典①の戦闘記録集。1・2話からの抜き出し絵が多いけど、大事なシーンが多いからわりと重宝。あと、学校内の芳佳隠し撮り4枚は本編ではよく見えないけど、それらがきちんと見ることできるのは結構嬉しい。で、一番役に立ったのがウィッチ設定。後天的に魔法能力が発現することがある→ウィッチに囲まれているとその確率が上がる→ウィッチを育てる学校ができる(魔力発現の可能性も考え、魔力を持たない者も入学可)→ウィッチが一箇所に集まることで後天的に魔力を発現する者が増え、ウィッチの数が増える、みたいな流れはなるほどと。で、一番衝撃的だったのが、やけに可愛い芳佳のSD絵・崩し絵があって「これらの絵のようなあまり極端なSD化、くずし顔、記号的表現は基本的にNGです」という指示が(´・ω・`) その絵がめっちゃ好みだけのとても残念。
特典②のタロット。野上武士が描いていて、戦車学校のキャラばかりなのが残念。ストライクウィッチーズの特典なんだからさ、自キャラなんて描かずにストライクウィッチーズのキャラでタロットを描いてほしかった。いや、これが本当に疑問。数枚にウィッチのキャラが描かれているけどさ……。で、せっかくだからさっきタロットでストライクの今後を占ってみたら塔の正位置だった……。まるでギャグみたいで笑ってしまったよ。
特典③の秘め声CD。今回は坂本美緒とペリーヌ・クロステルマン。インタビューが22項目、朝の挨拶とか見送りなどの台詞集が9項目、パソコンのシステムサウンドが11項目、その他が7項目。インタビューは、原隊名とか武器についてのインタビューがやたらマニアックな言葉が出てきてわけわかめ状態に。たぶんミリタリーオタの人にはたまらないんだろうな。他の10人のことをどう思っているかについてのインタビューが結構よかった。台詞集は、ペリーヌのがわりと妄想心を駆り立てるものに。つまり、友達以上恋人未満(……この言葉って死語な気がしないでもない)の関係での見送り「(中略)べ、別に早く帰ってきてなんて思ってないわ。(中略)」とかさ。システムサウンドはエラーが50秒ぐらいあって種類が豊富で面白い。拡大は「大きくしてほしいの?」とか狙いすぎだ。お約束系の3つは「Hと罵倒」「告白」「嫌いと罵倒」。そして、パンツという項目が笑える。結構楽しめた。個人的に、バルクホルン、ハルトマン、サーニャ、ルッキーニが楽しみだ。