スパロボ

スーパーロボット大戦Z

スーパーロボット大戦Z

49話までクリア。当然ifルートには行けませんでしたよ。今のところSRポイントは意地で取得中。とはいえ、こちらの戦力、特に精神コマンドがかなり充実してきたので、小隊編成に注意を払えばそれほど達成は難しくない。
それにしても、まあ裏切るとは思っていたけどあの形相はないでしょ。てか、幕間とかのモノローグで丁寧語で色々憂えているようなそぶりを見せているのは完全なミスリードを狙っていて気に食わない。ああいう性格だったらモノローグでは丁寧語なんて使わないでしょ。単にプレイヤーをだますためだけとしか。
で、Zガンダムが凄絶なパワーアップ。めちゃくちゃ強くなってビックリ。歴代最強のZじゃないだろうか。しかもカミーユは魂を覚えるし。νガンダムも、アムロの熱血消費の低さ&ALL攻撃長射程のフィン・ファンネルのおかげでかなり強いけど(てか、HP高い雑魚小隊、中ボスがからむ小隊相手にうってつけ)、それがかすむ。なんだかんだで、百式も移動後ALLビームライフルは地味に強いんだよね。宇宙ステージだと機体がSなことも多くて、パイロットの宇宙適性をSにすればかなりいける。逆に、キングゲイナー組とザブングル組は宇宙適性が低く、スラスターモジュールで強化パーツ枠を一つとられるのが痛い。にしても、∀ガンダムの使えなさが際立ちすぎる。いつ武装が追加されるのだろうか。
一方でストーリーで皆から嫌われまくりのアークエンジェル組。正直、スパロボスタッフってキラたち嫌いでしょ。なんか露骨だ。とはいえ、ラクスは精神コマンドが便利。指揮官スキルを持っていないのは納得いかない。キラはなー、精神コマンドが微妙なんだよね。とはいえ、雑魚掃除には便利。エターナルとの合体攻撃は強いし。特に射撃の合体攻撃はカットインが笑える。アスランはこれまた微妙に使いづらい。ALL攻撃がないのがなー。単発攻撃ばかりなのに、魂を覚えないのが決め手にかける。とはいえ、迅速は便利。普段は小隊員として迅速を使い、攻撃しないときにはトップにして援護攻撃を使わせるのがいいのかな。