首都直下地震なら「トイレ難民」82万人 待ち時間4.5時間

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000596-san-soci
この問題は非常に大きいよね。だって、平時の状態でも公衆トイレは整備されていないし。最近は昔に比べて駅のトイレは綺麗になってきたけど、公衆トイレの絶対数そのものが足りない。ましてや災害後で多くのトイレが水が流せない状態になっていると予想される状態ではもう。トイレを我慢したら病気になるし、かといってそこらへんでするってのもなかなか。仮説トイレも入ひどい有様になるんだろうなあ。綺麗好きにとっては地獄だ。
特に女性にとっては非常に大きな問題だろう。ぶっちゃけ、男はいざとなったらそこらへんでもできるけど、女性の場合は恥という問題もあるけど、それ以上に治安の兼ね合いもあって危険だし。