スパロボ

スーパーロボット大戦Z

スーパーロボット大戦Z

51〜53話クリア。
51話。ちょっと苦戦した。SRポイント取得を楽にするためには敵増援を早く出す必要がある→レントン特攻。ニルヴァーシュは結構改造しているし、強化パーツもそれなりのものを装備。さらに、「かく乱」&「集中」を使っているから余裕だと思ったら、両翅は2回行動&再攻撃持ち。さらに、レントンの技量が低すぎて再攻撃される事態に。一撃くらうと沈むのでやり直した。このMAPクリアで強攻型アクエリオンゲット。今のところ麗華&ジュン&つぐみで固定。精神コマンドが3人とも補助系に近くて、ダメージ増加手段がつぐみの「愛」だけというのがちょっと使いづらい。
52話。オーバーデビルとの戦い再び。とはいえ、以前とはこちらの戦力が桁違いだから苦戦せず。毎ターン「かく乱」が使えるし、オーバーデビルは「脱力」をかけまくって気力50状態だから怖くないし。キングゲイナーに最後の武装追加。最初期と比べて随分強くなったもんだ。エンペランザも最強武装が追加されたけど、小隊長として使わないもんなー。そしてシンシアが加入。ドミネーター固定ってのがエンペランザ固定のゲインと同じくいまいち使いづらい。とはいえ、ドミネーターは武装の燃費がいいから小隊長もこなせる。にしても、キングゲイナーは追加ユニットがバリエーション豊かなのに、ザブングルは地味な機体が多いよなー。
53話。ゴッドΣグラヴィオン追加。サンドマンかっこいい。てか、ドリルパンチでとどめをさしたときにメイド3人娘のカットインが入るのが謎だ。目を疑ったよ。まあ、これはこれでありだが(`・ω・´)  そして、ビッグオーがファイナル・ステージ追加&サブパイロットドロシー登録でさらに強くなった。ゴッドシグマも武装追加されたんだけど、正直16小隊ではゴッドシグマはせいぜい小隊員どまりなんだよなー。