ガンダム無双2

ガンダム無双2 - Xbox360

ガンダム無双2 - Xbox360

あっという間に売ってしまった前作のデキがあまりにアレだったので、今回は様子見をしていたのだが、ネットの評判がまずまずだったので購入してみた。ちなみに、前作はPS2で今回は箱。グラフィックがやはり断然違うから。敵もかなりの数が画面上に出てくる。
そしてプレイしてみた。うん、前作が何だったんだという感じにまでは仕上がっている。今回は結構面白い。もちろん、無双に避けられない単純作業はあるし、飽きも早い気がするが。とにかく、前作でダメだったのは、雑魚が本当に棒立ちなのに、EASYでも中ボスやボス級の敵がやたらめったら丈夫で(体感的に三国無双や戦国無双ならHARD並かそれ以上のかたさ)すごくしんどかった。今回はエース級の敵でも結構ダメージを与えられる。
とはいえ、アクションが苦手な人には相変わらず親切でない仕様が、今回新たに導入された巨大MA&巨大MS戦。通常攻撃がきかず、特定のタイミングで特定の攻撃を当てることによって隙をつくり、その隙ができている間は通常攻撃でもダメージを与えられる。で、そいつらはとても頑丈で、HPが減るとかなり広範囲の攻撃をしてくる。守らなければいけない味方がいる場合、これがきつい。EASYでも結構簡単にゲームオーバーになる。たぶん投げる人も出てくるのでは。まあ、ミッションモードで鍛えたりすればいいし、ある程度慣れてきたら何とかなるけど(まあ、まだデビルガンダムや武者などは相手にしていないからこんなことが言えるのかもしれないけど)。
今回は中断セーブがゲームオーバーした後でもロードし直せるから、うまくいったときにこまめにセーブするという手法が使えるのがいいね。まだこちらが弱いときはそれで乗り切った。
とりあえず、オフィシャルモードでジュドーをクリア。ミッションモードでは、キラとシンをクリア。ルナマリアを使えるようにするのにかなり苦労したよ。で、ラクスが普通にMSに乗って戦っているのが笑える。乗っている機体はステージによって一部のキャラはランダムみたいなんだけど、ラクスが武者ガンダムMk?に乗っていたのは笑った。あと、ドズルやシーブックザクタンクに乗っていたことも。よりによって……。