アマガミ

この休日はずっとこれをやってたりした。隠しキャラ以外の6人をスキBESTでクリア。一番気に入った七咲逢だけナカヨシルートもクリア。
絵を見ればわかると思うけど、キミキススタッフ。PSのトゥルーラブストーリーから始まって、TLS3以外はこのシリーズをプレイし続けている。
あれだ。アマガミというタイトルはあまり意味がないかもしれない。キミキスではキスが確かにイベントとして結構出てきたが、アマガミアマガミがそもそも出てこないキャラの方が多いというか。キミキス2というタイトルにした方がよかったのでは。
キミキスよりもCEROが上がったことで、きわどいイベントが多くなった印象がある。まさかギャルゲーで妊娠EDを見ることになるとは夢にも思わなかった。そして、主人公が訓練された変態。Mでヘタレでスケベで変態。いや、こう書くと救いようがないけど、カオスヘッドの主人公よりはウザくなかった。てか、キスする部位の選択肢で、膝の裏、あげくのはてにへそというのはいかがなものか。まあ、ここらへんは奇をてらうありき、といった感はするけれども。
システム面がかなり変わったかな。今まではキャラクターと会うのは、重要イベント以外は出現頻度が高い場所を訪れて、目当てのキャラが出たらラッキー、という運まかせな部分があったのに対して、今回は完全にこちらで選択できる。セーブ&ロードする手間が省けたのはいいことだけど、ちょっと寂しいと思う面も。会話システムは、さらに簡略化された。ちょっとこれはいただけないなー。やっぱTLS時代の下校会話が懐かしい。キミキスの話題袋よりかは煩雑さがなくなった分よくなった気はするけどさー。
一気に全員クリアしているところからも分かるように、キャラはいい。ゲームとしてどうよという面はあるものの、まあギャルゲーは基本ノベルゲームなわけだし。要は、いかに萌えることができるかという勝負なわけで。まあ、ノベルゲームとかと比べるとシナリオ面で若干消化不良ぎみなところがあるものの、スキルートとナカヨシルートで展開が変わるわけで一人で二度楽しめるし、おそらく神風イベントのようなレアイベントがいくつかあるだろうから、それを探すのもいいかな。そう考えると、ボリュームは結構ある。てか、複数のキャラと仲良くなることによって起きる涙イベントを埋めるのは至難の業な気が……。そして、CGを埋めるのがとても難しそう。
それはそれとして、頼むからTLS2をリメイクしてほしい。日数に若干余裕を持たせてさ。リメイクしてほしいギャルゲーBEST5として、1.プリズムコート、2.TLS2、3.ドキドキプリティリーグ熱血乙女青春記、4.ときめも2、5.みつめてナイト。ぜひぜひ。