けいおん! 11話

今回のシリアスっぽい話(けいおん!みたいなノリのアニメだと、こういう青春ものとしては普通の話もシリアスと分類される)は、あんまり好きなタイプの話じゃないんだよなー。親友を取られたように感じる嫉妬話なわけで、可愛いと言えば可愛いんだけどさ。見舞いエピソードはわりとよかったし、1話内で終わらせたから悪くないとは思うけど、ぶっちゃけ、けいおん!でわざわざやらなくていいよねというのが本音。他にやるべきエピソードがあるだろうと。もしむぎコスプレとか浴衣が削られたら切ない。演出としては、ギター店内で律が無理に澪を引っ張って転んだシーン。あれが浮いてたのが気になる。
しかし、オリジナルエピソードとして、クリスマスで唯&憂、部活入ったばかりの梓、今回の澪&律があるのに、むぎだけ不憫だ。執事を叱るエピソードや、今回のギター店で店員に無言のプレッシャーを与えるエピソードやら、眉が沢庵やら、むぎ個人のエピソードがことごとく削られているのが何とも。まあ沢庵は冗談として、前二つはむぎの印象をきつくするとか判断したんだろうけど、そのせいでむぎの見せ場が減るのが。結局、金持ちであることによって無茶な舞台設定を何とかするという便利な使われ方をされているだけって印象が。あ、よく考えたらさわちゃん先生にもオリジナルエピソードあったのに。むぎゅうぅぅぅぅ……。
次回最終話ってのは、どうせその次にアンコールだの何だので新年のエピソードをやるんだろうな。なんか「「生きがい奪うな!」 アニメ"けいおん"、1話早い最終回にキレたファンが2ちゃんねるで怒り・嘆き…ガジェット通信」とかいうスレが立っているらしい。igoogleの「2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ」に出てきているんだから勢いがあるんだろうな。やめてくれよ、恥ずかしい。ますます「これだからヲタは」って言われるのが目に見えている。本気でキレている人ってどれだけいるのか。釣りタイトルだろって考えているのが大半だと思うんだけど。悪意を感じるスレだ。