けいおん! 最終話

うーん、前回がよすぎただけに、話が平坦だったのが非常に気になる。さらに言ってしまえば、前にも書いたけど、内容的にやりたいことは分かるんだけど、わざわざけいおん!でやる意味がわからない。だってさ、最終回なんだから、なるべく4人全員が揃っていてワイワイ馬鹿騒ぎ、もしくはゆるり、まったりとした雰囲気を楽しみたいじゃん。たぶん、視聴者の過半数以上はそう思っているんじゃないかな。それに対して、4人をわざわざ分割した上で、つまらなさそうな表情や失敗して苦しんでいる表情などを見せられてもどうよ? ってな感じで。
なんだかなー、製作者サイドが考える「こういった話を見せたい」というのと、視聴者が考える「こういった話を見たい」というのが乖離しているというか。これはあくまで僕の私見だけど。
とはいえ、全体的に楽しめた。沢庵2巻ネタがなかったのだけが心残りだ……。