セガ社員がファミ通大批判!「面白さわからない4人がレビューしてる!」

ttp://getnews.jp/archives/28711
ttp://news.livedoor.com/article/detail/4340610/
一瞬、何をいまさらと思ったが、社員がこう堂々と批判するとは驚いた。そして、批判した当人のアピールがどう見てもアピールになっていないのが何とも。正直、頭が悪そうにしか見えない。そのゲームに対するさらなるマイナス効果にしかなっていない。
でも真面目な話、ファミ通のレビューはまったく当てにならない、特に高得点のものほど(ただし、低得点のものはわりと信用できる)というのは常識になっているように感じても、それはあくまでゲーマーかつネットで匿名掲示板などに頻繁に出入りする層に限られると思う。
普通のライトユーザー層はファミ通のレビューをかなり信用していると思う。そして、ゲームの販売店で、クロスレビューがコピーされて貼られているのもよく見る。売上にかなりの影響力があることは間違いない、残念ながら。まあ、だからこそ金を出して広告をたくさん入れるという企業として普通の戦略を取らないセガ側も脇が甘いと言わざるをえないんだけどね。
それに、ぶっちゃけゲームなんて主観が大きい。評価が低い作品でも僕は面白いと感じたゲームがあるし、その逆もある。だから、僕の場合は、レビューはシステム面だけ見るようにしているんだけどね。ロード時間や、ソフトリセットがあるかどうか、メニュー画面などの使い勝手はいいか、などは客観的な判断ができやすいから。中には変なことを書きこんでいる場合もあるけどさ。
ただね、色々利権とか絡んでいるとはいえ、影響力が大きいのは分かっているのだからファミ通はレビューをしっかりしろと苦言が言いたくなる。そもそも、きちんとクリアしないでレビューをしている時点でありえない。Ever17なんかで問題になったっけ。売上に影響力があるんだから司法に訴えることとかもできるような気がするんだけど、実際のところどうなんだろう。無理か、さすがに。