東方星蓮船 バレあり。でも4〜6面のボス名は伏せておく。

ディスクの小傘がやたら可愛い。おどろけー。
張り切って霊夢Bを選択。
体験版を予習しておいたおかげで、3面まではEASYなら基本ノーミスでクリアできる。小傘の通常でたまに事故るときがあるけど……。
そして、いよいよ4面へ。いきなり不安感を誘うような音楽と、3面までをあざ笑うような道中の厳しさ。まあ、これまでも4面から急に難しくなるんだけどさ。とにもかくにも、ベントラーにかまってる暇なんかない。ベントラーを意識してピチュることが何度あったことか。そして、UFOに吸い取らせる関係で、アイテムがわんさか出てくるんだけどさ、それが敵の弾幕と重なってわけわからなくなるんだ。地霊殿やったときも、アイテムと敵の弾幕が区別しづらいときがあったけど、今回はそれ以上にまぎらわしくて怖い。道中に対して、4面ボスは大して強くなかった。
5面。これまた道中でミスが……。そしてコンティニュー。で、だ。霊夢Bは破壊力がない。ボムも。毎度ホーミングはそうなんだけどさ。中ボスは立ち絵も含めて驚いた。そして、ボス……。ピンチ→ボム→削りきれずピチュる、などで諦める。
まずは4面をプラクティスで安定させる。なんとかノーミスでいけそうだ。
そして、霊夢Aを選択。なんか、こっちの方が使いやすい。ボムが強いし。一度5面でコンティニューして5面クリア。
ついに6面。心音にビックリ。道中で1ミス。そして、ラスボス。なるほど、こういうキャラか。で、なんか弾幕が易しいというか優しい。お空はEASYでも過激だったのに、今回はわりと楽にいけるぞ!? で、ラストスペルはやっぱり耐久スペル。MOFを彷彿とさせる。結局今の残機では無理だけど、正直MOFより易しい。ボムは、へにょりレーザーと、通常のボス本体が移動するやつで画面右に来たときに使うだけ。あとはラストスペルでの緊急避難。
で、プラクティス。5面、ボムの使いどころさえ間違えなければノーミスでいけることが判明。くるくる回るあれにだけボムを使えばいい。
そして、まずは3面まではとにかく自機を増やすために赤を集め、それから緑を集めるといった感じでいけそう。結局最後はボムを躊躇しないことか。
そんなわけでEASYはノーコンティニュークリア達成。そのときは集中力が切れず、5面まで2ミスのみ。6面は最初のスペルカードで事故って1機、ラストスペルで3機失ったけど、残機を残してクリア。
EASYはわりと簡単だった気がする。ラスボス、ラストスペル以外はノーミスでもいけそうな気がするし。ぶっちゃけ、ボムを撃つことにしているへにょりより、最初のスペカが個人的には一番怖かったり。
でも、NORMALはこうもいかないんだろうなー。
しかし、今回たぶん初登場の変な光の塊。なんか攻撃が効いていない気がするんだよなー。6面ではFを落としてくれるから、実は紫あたりがこっそり来ていたのかね?
おまけテキストはエクストラ以外のところは読んだけど、なんか5面ボスの存在感がえらい薄い気がする。音楽も一番印象に残ってないし。ぶっちゃけ、4〜6面のBGMはいまいちに感じた。4面ボスの音楽はそこそこ好きだけど。6面ボスも悪くはないけど単調すぎるかなー。やはり小傘のBGMが最高。実は一輪のBGMもわりと好き。