東方星蓮船 NORMALクリア。ただし、早苗B

早苗Bがやっぱ一つ頭が抜けて強い。攻撃範囲広いし、ショットの威力弱くはないし、ボムが強いし、はりつける。
で、4面ボスまでにいかに残機とボムを増やせるか勝負だな。3面ぐらいから、うまく回転すれば、狙いのUFO呼ぶ→アイテム吸わせて余分にかけらを出させる→UFO倒して弾消去→続けてそのときに漂っているベントラーを取る、でつながっていく。4面ボスの時点で残機が満タン一つ手前になってた。6面は、道中でボムが5個ぐらい増やせるし。ベントラーシステムを使いこなすこと前提な気がする。
ただ、やっぱ4面と5面の道中がEASYとは段違いで難しい。UFOがうまく回らないとひどい目にあう。
4面、NORMALで追加される最後の耐久が苦手。5面、ボスの攻撃がEASYと段違い。そして、ラスボス。NORMALで追加のエア巻物がえらい苦手だ。ここで3ボム使う。ラストスペルのとき、残機1、ボム0で突入したから正直ダメだと思ったら、そのままスペカが取れた。戦闘しながら聞くと、ラスボスの音楽は結構いい。
そして、Ex。道中がえらい難しいんだけど。そして、中ボスにびっくり、お前か! 2番目のスペルが鬼なんですが。残機0でボス突入。この音楽は……あれと似ているな。うん、好きだよ。通常1は避けられたけどね、最初のスペルカードであっさり撃墜されてしまった。
にしても、今回はたくさんの丸玉が左右から襲ってくるスペルがやたら多かった。