遊戯王5D'STF4 タッグフォース4

毎度、おまけカードは絵柄とかアレだよなー。もっと購買意欲をそそられるようなカードにしても罰は当たらないのではないだろうか。
それはそれとして、そこそこ評価はよいと思われるタッグフォースシリーズも4作目にしてGXからついに5D'sへと変わったわけで。3作キャラとか背景などの絵を変えずに楽ができただろうが、今回は舞台が異なるので結構作り直しという感じで、システムも結構変わったかな。デュエルアカデミアという閉じた舞台ではなくなったため、主人公もデュエルアカデミアの生徒から正体不明の人物へ。って、外見まるで変わってねー!? 移動する3Dキャラのデザインが微妙に変わったけど。いつまでオシリスレッドなのだろう。
今回は最初にタッグ相手を決めるのではなく、毎日自由に変えられるっぽい。ハートイベント全部こなしたら2周目とかにいって全部ハートがリセットされたらめんどそうなんだけど、実際クリアしたらどうなるのかな。
最初にUMD連動やったけど、タッグフォース1がどこにもないんだよなあ。出ない隠し要素がないことを祈る。中古ショップにも売ってないしさ。
初期デッキは相変わらず水デッキ。連動したからかどうか知らないけど、そこそこDPがあるのでカードをある程度購入。ハリケーン、サイクロン、大嵐、聖なるバリアミラーフォースをゲット。とりあえず、こいつらがないと話にならない。で、当然最初のタッグ相手は龍可だ。龍可をタッグ相手に選んだことによって出現したパックから、光の護封剣とマシュマロンをゲット。どれかは忘れたけど抹殺の使徒もゲット。素直に水系のモンスター中心にデッキを組む。除去カードもそこそこ入れておいて、地道に相手モンスターを除去しつつ、アトランティスの都や海や装備カードでパワーワップしたモンスターカードでちまちま削って倒す。今のところそれしか組めない。
で、だ。今回タッグ相手の手札が見られないのね。ちょっと驚いた。しかも、3ではタッグデュエルを数回やればハートがすぐにたまって楽だったのに、今回はハートのたまりが遅い遅い。2の悪夢を思い出したよ。とにかく、アイテムを貢いでハートを少しでも稼ぎつつハートの吹き出し状態が出るようにする。そこで、ひたすらデュエリストと気になる相手が誰か聞いて、そこにタッグを組んでいるデュエリストが出てきたらハートがたまる。それを繰り返すのが一番ハートのたまりが速い。今回散策する時間も結構長いので、3,4日すればハートがたまる。いっぱいにたまっただけではダメで、さらにそこから好感度を稼ぐとハートがピンク色になって、それでようやく次の日にイベントが発生。うーん、3ほどとはぜいたく言わないけど、せめてもう少しタッグデュエルでハートがたまってほしかったなー。MCを発見したときのランダムご褒美、あれでパートナーの好感度が上がるやつがあるけど、あれでハートが1/3〜1/2ぐらい一気に上昇するのが便利。とはいえ、カードプレゼントが出たらそれにしちゃうんだけどさ。レアカードが出るし。
そうそう、今回は前作以上にロードが長い。そろそろ何とかしてほしいところ。メディアインストールとかできるようにしてほしかったなー。全体的に面倒というかテンポが悪くなった気がするのは否めない。あ、ランダムでカードが拾えるのはよかったかな。前は一度拾ったらなくなったから。あと、始めたばかりというのを差し引いても、1回のデュエルで入手できるDPが増えた気がする。それはよかった。
あと、僕はディスティニードローは封印しているんだけど(こちらが強くなると、相手が一方的にチャンスを得るだけという感じでうざかったから)、今回はパートナーシンクロってのも選べるんだよなー。そして、それ専用の台詞があるらしく悩ましい。でも、敵のディスティニードローほどむかつくものはないんだ。そういうので護封剣とかミラーフォースとか大嵐とか持ってこられると……。
で、龍可、ハート2個のイベントまでこなした。デッキが弱くて苦労した。レベル制限Bとか平和の使者でロックしつつ、モンスターカードのほぼ全部にライフ回復機能がついている。当然、そういうカードは攻撃力とか低くて、召喚しては相手モンスターにやられる悪循環があったりでもう。2個たまったらパートナーデッキ編集ができるようになったけど、お気に入り指定カードがかなり多いのがなー。とりあえず、こちらと同じように水デッキにしておいた。とりあえず、頬を赤らめている所が可愛い。