トリコでドラクエモンスターパクリ

ttp://getnews.jp/archives/34224
いや、パクリじゃなくて気づかず採用されたって感じだけど。パクるならここまで露骨にはしない。送った方も、まさか採用されるとは思っていなかったに一票。
なんかドラクエの中でもマイナーなゲームの、さらにその中で印象に残らないモンスターらしいが、デザインとしてはいいと思う。サメってのは映画『ジョーズ』の影響もあり、海の恐怖として非常に分かりやすい一種の「記号」だと思う。そして、どんなにサメが怖くても海に行かなければ大丈夫という無意識のうちに心の中で安心しているのを、足を生やすことによって地上に適性を持たせ、その安心を壊している。こういうのは発想的に正しいと思う。だからこそ採用されたんだろうけど。
個人的には、ドラえもんで、畳で釣りをするやつがあったじゃん。あれでサメがやってきたってのが子供心に怖かったのを覚えている。だから、何らかの魔法的な力で地面も泳げるようになったサメってのが怖いと思う。てか、いくつかの作品で見た記憶が。似たようなので砂漠に生息するサメってのもいたような気がする。