魔法のプリンセス ミンキーモモ 1話

海モモがTOKYO-MXで再放送が始まった。林原めぐみと言えば、僕の中ではワタルのヒミコ→らんま1/2のらんまのウェイトがかなり大きいが、モモも印象的だな。話自体はほとんど記憶に残ってないけど。しかし、1話からしてかなり無茶苦茶やってたんだなー。
まあ、ミンキーモモと言えば、林原の海モモじゃなくて、空モモの方がやっぱ有名かな。前期最終話手前で魔法のペンダントが銃弾を受けて粉々になり魔法使用不可、そして最終話でまさかのダンプカーに轢かれて死亡。主人公が交通事故死、しかも小学生とかの女の子が対象のアニメでそんなショッキングな展開になったのが凄まじい。地震にまつわる都市伝説もあったなー。
海モモも後半確か暗めだったよなー。夢に関するメッセージ性もあるんだろうけど、どちらかというと最後の夢の国も最終的に地球から離れることになったほど人類は夢も希望も見なくなったんだよ、みたいな感じがしてどうにも。