ときめきメモリアル4

ときめきメモリアル4 - PSP

ときめきメモリアル4 - PSP

というわけで、伝説の作品の最新作。初代は、PCエンジンの売上に相当貢献したんじゃないかな。ギャルゲーが大流行するきっかけになった作品であり、僕がプレイステーションを買うきっかけにもなった作品。主人公のパラメータを上げて、目当ての女の子を狙うというのは最近では本当に見なくなったなー。ノベルゲーのギャルゲーは、雫→痕、そしてTO HEARTでとどめという感じだったな。泣きゲージャンルを作ったのは、ONE→KANONか。ここら辺をリアルで語れる奴は20代後半〜30代。
話が盛大に逸れた。
で、一切情報なしの状態でスタート。2周か3周するまでは攻略情報には触れるつもりはない。
色々懐かしいな。説明書を読んで、運動会の種目や縁日の出し物を見て非常にくるものが。
システム的には、携帯電話。月にかける回数が決まっているのがちょっとなー。バッテリー買えばいいんだけど、バッテリー買う金が惜しい。まあ、今のところ困ってはないが。そして、特技のつけかえが新学期のみってのはちょっと納得いかない。そのぐらい見逃してよーとか思ったり。で、超能力系のやつ、女神の加護とか、ほとんど発動しないんだよなー。
ぶっちゃけキャラデザはあまり好みじゃないんだけどね。なんか顔の輪郭が若干縦長で気になって。こう言うと怒られそうだけど、なんかあまり女子高生には見えないんだよね。女子大生に見えるというか。そのせいで、詩織役に当たるであろう皐月優が、制服のデザインも相まって風俗嬢みたいに見えてしまうという。この感想、ファンに喧嘩売っているとしか思えないな。デフォルメ絵はそこら辺が改善されるから可愛く見える。てか、デフォルメ絵は普通に可愛いんだけどなあ。
とりあえず第一目標は、顔の輪郭が縦長でないために頭一つ抜けて可愛く見える柳冨美子、君に決めた! 放送部所属と書いてあるので、部活は放送部決定。
そして、苦難の旅が。なんかコマンドの成功率が低い。やる気/状態と関係あるのは分かるけど、いい状態になることが少ない気がするんだよねえ。で、おそらく特定のパラメータが一定値以上でコマンドを実行すると新しい女の子が登場するはず。女の子と仲良くなるのが目的のゲームだけど、女の子を出しすぎると爆弾処理が大変になる矛盾。女の子はあまり出さないに限る。イベントで知り合うクラス委員長の星川と、生徒会長の皐月は固定だろうから、それ以外は柳だけにしなければ。
最初は運動会に向けて運動中心に育てたけど、100m走は2位。まあ、3位以下じゃなければいいやと妥協。で、新聞部がパラメータの上りが悪い気がする。文系ぐらいもっと上がってもいいだろうに。今回雑学ってないからなー。そして、体調はどのぐらいからやばいかわからないので、なるべく80〜100を維持。休養を多くとる必要があるので、なかなかパラメータが上がらない、むう。その結果、生徒会は立候補してみたけど落選。生徒会は週3回とかあるみたいだし、皐月狙いのときに部活に入らないでパラメータを高めに上げておくっていうプレイかな。
結局、1年目は誕生日に何ももらえず、正月は家で過ごすという寂しいパターンに。春休み、ようやく柳が中央公園でCGありのイベントが。で、2年目の最初は、ちょっと試しで適当プレイ。GWのお決まり必殺技、連続デート。柳で三連荘したら頬が赤くなった。その後電話でチェックしたら、ハートがピンクで9割ぐらい埋まり、距離もかなり重なっていた。その後さらにデートしたら、TLSみたいな帰り道イベントが発生。手をつなぐのには失敗したけど。
そして、方言外人登場。こちらが文武両道で有名とか言ってた。いや、総合的に低いんだけどね。テストではすべて「まあまあかな」だし、何だかんだで容姿と運動が一番能力値的に高いけど100ちょっとだし。ヘルメットみたいに強制登場なら仕方ないけど。
あと、隠しキャラっぽいのが。机の交換日記。まあ、必ず発生するイベントなのかもしれないが。とりあえず2年目の4月からもう1回プレイし直したときに出るか出ないか。
で、女の子の間で変な噂、は3回ほど出た。きちんとその後爆弾処理はしてるけどね。ロード画面のときに出るワンポイントアドバイスみたいなので、「傷つくたびに女の子は心で爆弾を成長させる」みたいなのが出て笑った。
あと、造語として「メモる」ってのが出て笑った。武装錬金でいうところの「ストロベリる」のこと。
セーブ&ロードは早いし(インストール済み。432MBぐらいだったかな)、初代や2に比べると全体的によくなっているのは確か。あ、キャラデザは2の方が好きだけどね。3はやったことないので比べられない。ノベルゲータイプのギャルゲーしかやったことがない人にこそプレイしてもらいたい一品。