civilization4 東方叙事詩 目指せ紅魔館で征服勝利2 戦乱の時代へ

どんなMODか。プレイレポを。引用のための画像があるから、続きを読むで。
大科学者でアカデミーを建設。結局、こちらから軍事攻勢かけ始めたときの連鎖宣戦が怖いので、最低限の守備ができるように封建制の研究をして長弓兵を量産できる態勢を取るようにした。で、長弓兵をちまちま作り始めていたら……。
パパパパウア〜! ドンドンッ!
お空が蓮子に宣戦。当然のようにレティも同時に宣戦。このままではお空に蓮子の領土を奪われてしまうので、やむなくこちらも参戦。そうすれば、共闘ボーナスで友好値が稼げるし。

人間の里の最後の領土である寺小屋に立てこもり防衛する慧音。立ち向かうはレミリア。下には地霊殿のさとりも来ている。タッチの差でこちらが慧音+一般ユニットを倒し、人間の里を滅した。
そして、しばらく内政タイム。とは言っても、こちらはひたすら長弓兵を作るだけ。スパイを出して気づいたことは、改酒ができないこと。そういう欄があるからにはできるんだろうけど、数字が表示されないので選択できない。別に絶対酒制度を採用している国ではないのに。スパイを初めて使うので、そこら辺が分からず、当初の目論見が崩れる。外交を見ても、レティとお空は萃香への共同参戦はしてくれるものの、萃香はどちらに対しても共同参戦してくれない。改めて説明書を読んだら、自国と同じ酒に改酒することしかできないのね。自由に変えられるほど万能ではなかったか。説明書はよく読もう。
そして、ちまちま内政タイム。東方ユニットをアップグレードする固有テクノロジーを取る方向で。そのためにはナショナリズムが必要で、自由主義を最初に取得したボーナスでナショナリズムを取得。そして、ナショナリズムが前提条件の第5の固有テクノロジー、運命操作を獲得。それによって、紅魔館専用の社会制度であるカリスマ統治を採用可能に。
「維持管理費なし、大将軍出現確率+50%、新ユニットが経験値+5ポイント獲得、軍事ユニット生産+50%、無償の軍事ユニット+17、厭戦感情-50%、1軍事ユニットに対し、維持管理費+1」という軍事国家に相応しい制度。ぶっちゃけ、不死でもレミリア単機で無双できるプレイレポもあることから意味のない社会制度でもあるわけだが、まあ気分的に採用。
これで、戦争の準備は大まかに整った。
当初、まず肥沃なレティ領土を侵略した後にお空へ宣戦する予定だったが、レティ領土は広く制圧するのに時間がかかることは明白。それならば、西を萃香におさえられて領土が伸び悩んでいるお空を電撃戦で落とし、その後に反転してレティ領土に攻め入る方がいいだろうという結論に。幸い、東方ユニットがいなくても耐えられるように、防壁と長弓兵の配備は完了している。
というわけで、お空に宣戦布告。予想通り、レティもこちらに対して宣戦布告。そのとき気づいたのは、萃香がレティに対しては参戦してくれること。遠いから軍隊派遣はしてくれないだろうけど、共闘ボーナスを稼ぐためにテクノロジーを2つあげて参戦してもらうことに。これで、現存する4つの文明全てが戦争状態へ突入。
お空の東方ユニットはさとりとこいし。東方ユニットに対して強力なダメージ補正がある(弱い一般ユニットには発動しない)勇儀がいないことにホッとする。ただ、こいしは特殊能力を発動して不可視状態らしく動向が不気味だ。まだアップグレードテクノロジーが完成していないので、衛生兵3を取った斧兵を2体引き連れ、レミリア+斧兵、フラン+斧兵の2部隊で攻撃へ。衛生兵の回復効果もあり、ほぼ休みなく攻撃を重ねて都市を2つ占領、2つ破壊する。これで滅亡かと思ったら、まだ都市があるらしい。どこ?

おおう、あんな離れ小島にいつの間にか都市が。船をまったく持ってないこちらとしては、どうしようもない。仕方ないので、お空を属国にしてお空との戦いは終了へ。この間にレティの軍が攻めてきて、都市には直接攻撃してきてないけど改善施設を破壊されたり労働者を拉致られたり。くそ、倍返ししてやる。ユニットをアップグレードするテクノロジーが完成したので、レミリアとフランをパワーアップ。経験値を稼ぎスキルもさらに習得した。結果、
レミリア:戦闘力17、移動力3、先制攻撃1-4、地形移動コスト-2、移動中に回復可能、回復ボーナス+5%(敵地)、回復ボーナス+10%(中立地帯)、戦闘力+115%、副次的損害が50%低下、吸血(連続戦闘が可能、戦闘勝利時に耐久力回復10%)
フラン:戦闘力18、移動力2、先制攻撃1-4、地形移動コスト-1、移動中に回復可能、回復ボーナス+5%(敵地)、回復ボーナス+10%(中立地帯)、戦闘力+95%、副次的損害が50%低下、都市に対するダメージ−50%、破壊(副次的損害70%、連続戦闘が可能)
ちなみに、レミリアは8回ぐらい連続攻撃が可能。フランは5回ぐらいかな。そして、まだアップグレードは2回残されている。
レミリア「私は変身をあと2回残している……その意味がわかるか?」 現在基本戦闘力が17で、+115%が加わることによって戦闘力36.55。これは戦車や駆逐艦を上回り、最強の戦艦をわずかに下回る。最終段階の基本戦闘力は30。これに+115%が加わると戦闘力64.5に。もはや敵なし。あまりに強いので、都市防御を削る必要なし。
まあ、数値だけなら他の東方ユニットもほぼ同じなんだけど。基本戦闘数値だけならレミリアの上はそこそこいるし。覚えられるスキル、スペル、スペルカードに個性が出るわけで。レミリアの場合、吸血のおかげで一般ユニットのスタック相手には滅法強い。だからこそ無双できる。そうそう、東方ユニットがレベル上げやすいから、英雄叙事詩やウェストポストの条件を簡単に満たせるのが嬉しい。

首都の防衛は、上の画面のように新たに生産された東方ユニット、十六夜咲夜に任せる。3人全員、一般ユニット相手に強いコンバットルートというコースの昇進をさせたけど、後悔することに。レティの三段櫂船に海資源や交易をシャットアウトされて、首都と沿岸都市が飢餓状態に。完全に制海権を握られてしまった。パンゲアだから海のことをまったく考えてなかったんだけど、まさかこんなことになるとは。いつもは船の開発は早めにしているんだけど、今回完全に置き去りにしてた。いや、他の文明も羅針盤すら研究してないんだけどね。僕は作業船だけで三段櫂船を作っていなかったからやられたい放題に。シューティングルートの昇進をしていたら、射程が伸びるから陸上から船に攻撃できるんだよね。ちなみに、もう一つはスペルカードルート。
というわけで、さっさとレティを片づけることに。レミリアとフラン、そして新たに誕生した大将軍を使って衛生兵3をつけた騎士で進行開始。ちなみに、定期的にレティのスパイが工作を仕掛けてくる。でも、首都と前線の都市にはスパイを配置していたので全部事前阻止。しかし、結構積極的にスパイ工作してくるんだな。こりゃ、全都市に配置するようにしないと。テクノロジーとか気づかないうちに盗まれてそうな予感。

レティ領土半ばあたりでチルノと遭遇。悲しいかな、チルノはまだスキルを習得していないらしく、アップグレードのみでレミリアの1つ下の段階。素の戦闘力のままで13なので、36.55のレミリアに勝てるはずもなく。そのまま、レミリアとフランの無双で突き進み、都市を奪ったり破壊したりしていく。そして、また悲しい事実発覚。レティも孤島に都市を構えている。滅亡させるのがめんどくさいので、孤島の都市と、中規模の都市1つを残した時点で降伏勧告。

レティも属国化。孤島の都市をもらうことによって、後で滅ぼしやすいようにしようと思ったが、よく考えたら属国化すると宣戦布告できないんだよね。で、寝返ったときのことを考えて東方ユニットを置いておくのももったいないし。まあ、いいや。
とりあえず、戦乱の世は幕を閉じ、束の間の平和が訪れたわけだが……。
こちらが戦争にかまけている間、萃香がえらい成長している。東方ユニットも、萃香霊夢魔理沙の3人が出ているし。属国化したことやお空の孤島のことを考え、征服勝利はやめて制覇勝利へチェンジ。人口の条件は満たしているが、支配地域が陸地の2/3という条件を満たすためにはどうしても萃香の領土が必要だ。
というわけで、最後の決戦へ向けるわけだが、まずは外交画面を見てびっくり。いつのまにか萃香は酒の自由を選択しやがっていて、酒による友好度ボーナスがなくなり一気に用心している状況へ。これはまずいので、スパイを使って制度を絶対酒制度へ。これによって同酒ボーナス+8が発生して再び不満がないという友好関係へ。今宣戦布告されたら、負けないまでも結構な損害を被る。
というわけで、しばらくは萃香と表面上は友好関係を保ちつつ、準備が整った後に一気に攻め上げていくこと。奪った都市に駐留させるユニットも作成せねば。しかし、萃香は技術が進んでいるからあまり時間をかけても攻略が難しくなるんだよなあ。

現在の軍事力。萃香、結構こちらに匹敵する軍事力を持っているんだよなあ。都市数もあるし。でも、近いうちに決着をつける。