civilization4

やりだすと止まらないんだよなあ……。正直、面白すぎる。特に、いくつかうまい人のプレイレポ等を見て最低限の知識を入手すると、色々考えてプレイできるようになるし。もっとも、まだ都市が増えると管理がめんどくさくなってくるとか、労働者の扱いが雑になってくるとかあるけど。地形改善、どうすればいいんだろ。
とりあえず、東方叙事詩は独自のユニットが多くて楽しい。グラフィックも相当頑張ってるし。
あと、名前と指導者のグラフィック以外は基本的にBtSそのものだけど、アイドルマスターのMODもある。ひんぬー教とかあったり。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/10158/1202822447/
ここの倉庫にある。