タッグフォース4で対人戦

PSPって、何も用意しなくてもワイヤレスでその場で対戦できるんだね。これは便利だ。ネット接続は非常に難しくてDSのWi-Fiに劣るのが最大の問題だが。ちなみに、僕はPSP-1000を使ってるけどバッテリーがかなり早い段階で切れた。続きはきょうしろうさんの家でやったから問題なかったけど。

1.デッキ名「愛」 ユベルデッキ 対司さん● 対きょうしろうさん●
きょうしろうさん戦で、プレイングをミスってユベルを召喚しそこねたのが無念。失敗しなかったら一気に二段階目を引っ張ってこれたのに。とはいえ、ユベルは除去には無力だから負けるのが長引いただけだろうけど。除去対策カードを都合よく引けるわけでもなし。まあ、向こうはスターダスト/バスターデッキだったので勝てる気はしなかったが。司戦では事故った。

2.デッキ名「天使罠」 豊穣のアルテミスとカウンター罠 対きょうしろうさん●
カウンター罠が結構な枚数入っているのに、1枚しか結局手の内にこなかった。
それはそれとして、このデュエルで面白いことが。相手のモンスターがこちらの1モンスターに攻撃したとき、オネストの効果発動で撃破。このターンは攻撃力が上昇したままなのでおしまいかと思ったら、相手のモンスターが攻撃してきた。そして、相手はオネストを発動。これで相手の攻撃力が上回る。こちらは手札のもう1枚のオネストを発動して逆転。そしたら、相手はさらにオネストを発動してジ・エンド。一度に6000ダメージくらって、そのときLPが3000ぐらいだった僕は負けた。確か、向こうの最終攻撃力が14500で、こちらの最終攻撃力が8500。これは笑えた。

3.デッキ名「アルカナ」 アルカナフォースデッキ 対きょうしろうさん○
うまく回った。コイントス結果を選べる光の結界が初手にあった&破壊されなかったのと、強制転移でコーリング・ノヴァを向こうにやって、アドバンス召喚で上位アルカナを出しながらコーリング・ノヴァを戦闘で破壊して新たなアルカナを出すなど。

4.デッキ名「ダークシンクロ」 ダークシンクロデッキ 対司さん○
ダークシンクロを一度もできなかった。ただ、インフェルニティシリーズが、魔法をセットすることでさっさと手札を0にできたから大活躍。満足さんデュエルのまんま。

5.デッキ名「とり」 ハーピー主体の鳥獣デッキ。エースは地縛神 Aslla piscu 対きょうしろうさん●
事故った。かろうじてハーピーを何枚か出したりゴッドバードアタックを使ったりするものの、あっさりライロデッキの前に力負け。ライロ驚異の展開力。

6.デッキ名「レインボー」 レインボーネオスを呼びたいんだいデッキ 対司さん●
まあ、呼べるはずもなく。一度呼べる可能性があったな。手札に究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴンと融合はあった。で、E・HERO プリズマーもいた。プリズマーをネオス扱いにして融合ができたのかなー。レインボー・ネオスの「このモンスターの融合召喚は、上記のカードでしか行えず」という一文が気になって、融合できないものと思ってたんだけど。実際どうなんだろ?

7.デッキ名「うらない」 占い魔女デッキ 対きょうしろうさん○
信じられないほど手札がよかった。勝率の悪いデッキだけど、さすがに勝てる手札だった。キーカードやグラヴィティ・バインド−超重力の網−、神の宣告などが都合よくきた。

8.デッキ名「フォーチュン」 フォーチュンレディデッキ 対司さん●
こちらもカードは悪いわけではなかったけど、こちらのやることをことごとくカウンターされたりモンスターを奪われたり。

9.デッキ名「おさかな」 超古深海王シーラカンスデッキ 対司さん●
完全にこちらのプレイングミス。昨日組んだばかりでまだシーラカンスのことをよく分かっていなかった。シンクロ召喚をすれば、団結の力もあったし1ターンキルできたのに。にしても、フィッシャーチャージやトビウオは強いね。

10.デッキ名「おじゃま」 おジャマデッキ 対司さん●
まさかの大熱戦。プレイ時間40分ぐらい。最後の方では、こちらのLPが475、向こうが1100。デッキ残りが両者1ケタ。残り5枚前後だったかな。おジャマ・ブルーが破壊されてもデッキから何も召喚できないという状況が笑えた。
スターダスト・ドラゴンを出されたときは早い敗北を覚悟したんだけど、こちらがA・O・Jカタストルで攻撃→スターダスト・ドラゴン効果発動で墓地へ→おジャマンダラで3匹召集してデルタハリケーンで相手の場を一掃→スターダスト・ドラゴンは帰ってくる→その次のターンでゴヨウ・ガーディアンでスターダスト・ドラゴンを奪取→向こうも装備カード等の駆使でゴヨウとスターダスト破壊、などと一進一退の攻防。
こっちは基本的にシンクロモンスター以外では攻撃力がなく、それが致命的だった。向こうの場ががら空きでも攻撃できないことが数回。おジャマ・カントリーは役に立ったけどすぐに破壊されたんだよなー。そして、相手のライロをもう少し泳がせておけばデッキ切れで勝てた可能性が。
ちなみに、僕との試合はどれも時間がかかったような。守備モンスターやら護封剣やら宣告3枚やらボルテックスやらその他除去カードやら。ブラック・ローズ・ドラゴンで場を一掃することもあったな。

11.デッキ名「魔轟神」 魔轟神デッキ 対きょうしろうさん○
カードがうまく回った。魔轟神ウルストスが大活躍。


やっていて、スターダスト・ドラゴン、ゾンビキャリア、ゴヨウ・ガーディアン、ブリューナク、カタストルの脅威を何度も感じた。特にシンクロ召喚はすぐに大きなモンスターが出てくるから、戦況があっさりひっくり返されることが多いんだよね。それを考えると、D.D.クロウやライオウは強力だなー。僕の場合破壊効果を持つカードに頼ることが多いから、スターダスト・ドラゴンの制圧力が脅威だ。そして司さんとやるとすぐに星屑が飛んできてイヤン。
それにしても、対人戦は面白いね。CPU戦とは全然違う。
問題は、タッグフォースのシステムまわりがかなりダメなこと。対戦中はともかく対戦前にもデッキの確認ができない、連戦は同じデッキのときのみ可能でデッキを変えたい場合はまたメニュー画面に戻る必要がある、という2点が特にダメ。
ttp://xbox360-japanplan.spaces.live.com/blog/cns!21C18CC1E8885D6!2561.entry
xbox360liveの配信が楽しみすぎる。