遊戯王ファイブディーズ ワールドチャンピオンシップ2010 リバースオブアルカディア

買ってしまった。まだちょっとしかやってないけど、デュエルがもっさりしているのが気になるな。デュエル開始時とかはさすがにTF4みたいに待つ時間がほとんどないけど、カードのセットとか召喚とか攻撃とか演出があるんだけど、それがテンポを悪くしている。オプションでON/OFFできないのが痛い。TF4と比べたらいらつくことは少ないけど、もう少しカートリッジ系の強みを前面に出してほしいところ。あとは、デッキ編成がTFに慣れていると若干使いづらいかも。ただ、表示の仕方により一画面中に表示できる枚数を40枚にすることもできるので慣れると便利だとは思う。
で、ストーリーはまさかのアルカディアムーブメントの下っ端から。どうやら過去にチーム満足に所属していて精霊を見る能力もありそうだが、現在絶賛記憶喪失中。ディヴァインがなんか陰謀を企んでいるっぽい。
で、男でも女でもストーリーは変わらず、キャラの反応すらほぼ同じらしい。だから、こだわりのない男性プレイヤーは着せ替え面で楽しめる女性主人公を選んだ方が見栄え面で得かも。僕は主義的な問題で男主人公にしたけど。
で、タイトルから選べるフリーデュエルでの初期デッキが弱い。先にストーリーを少し進めてDPを稼いでおいたのでいくつかパックを買って少しは強化はしたけど……。まだパックの種類が少ないから大変だ。サイクロン、突進、収縮、巨大化、地割れ、落とし穴、異次元の女戦士、クリッター、雷帝ザボルグ、ゴヨウ・ガーディアン、AOJカタストル、神の宣告を引いたから少しは楽できそうだけど。必須カードがないし、カードの種類と枚数が絶対的に足りないから混成デッキ。エネミーコントローラー、ツイスター、トラップ・ジャマー、盗賊の七つ道具、砂塵の大竜巻、マジック・ジャマー、道連れ、お注射天使リリー、賢者ケイローンなどが入っている。ハリケーンのかわりは霞の谷の執行者だったり。
……誰か買った人がいたらそのうちwi-fi対戦しましょう。まだカードが全然揃ってないし、ちゃんとしたデッキを組めるのはまだ先になりそうですが。