フィギュアスケート

浅田真央は残念だった。銀メダルでも凄いんだけどね。
キム・ヨナの点が高すぎる感はあったが、点数をのぞけば全体的に浅田真央の上にいくのは納得。冒険しなかったけどミスがなかったし、さすがに技術は高かったし。特典傾向を韓国陣営がきちんと把握していたのが大きいかな。難易度の高いジャンプよりも、質と流れを重視するのが今回の採点だったみたいだし。プルシェンコなんかもそれで負けたわけだしね。色々な意味で、日本はそういう政治面やロビー活動で後手後手に回っていると改めて思った。
にしても、韓国は強いな。金をかけているのも大きいだろうが。だからといって、日本でスポーツに金はかけてほしくないけど。そんなことより金をかけるべき場所がありすぎるわけで。でも、入賞の数は多いんだよなー。そこで金メダルを取れない所に何があるか。JOCは分析をきちんとする必要がある。