トヨタ

これは政治的すぎてどうにもね。基地問題がなかったらここまで大事にならなかったのは間違いない。基地問題がらみで、トヨタに弱体化してほしい層のロビー活動の勢いが増したんだろうな。それに加えて日本への牽制か。基地問題を何とかしないともっとやりますよという意思表示にしか見えない。
まあ、アメリカ的にはトヨタから賠償金などをがっぽりせしめ、トヨタを弱らせて国内の自動車産業を盛り上げ、なおかつトヨタが撤退することは絶対阻止で雇用枠を維持し、生かさず殺さず、ってことを考えているんだろうな。
それにしても急加速の件って、単にブレーキとアクセルを踏み間違えただけじゃないの? そのときパニックになっている本人は分からないだろうが。欠陥がないなんてこと、悪魔の照明ができるわけないし。で、欠陥がないことを100%保障することはできない→ほらみろ、やはり問題があるんじゃないか、という流れな予感。そこまで露骨にするかは分からないが、向こうの裁判ってとんでも判決が多すぎるから現実になりそうで怖い。
そして何より怖いのが、外国にとってトヨタは日本ブランドの品質の代表なわけで、そのトヨタへの不信は日本製品全体への不信へと発展すること。これはますます日本が不景気に沈みそうな予感。