けいおん! 1話

いつの間にか始まった。ギリギリ気づいてよかった。
OPはかなりいい。こういう早口で騒がしい歌は好きだ。これはCDを買おう。どうでもいいけど、歌詞が聞き取れない歌ってCDの売り上げが伸びるような気がする。実際どうだろ?
にしても、これは歌うのが非常に難しそうだ。カラオケとかでグダグダになりそうな予感。にしてもサビのメロディー、昔よく見たTV番組に出てくるBGMを思い出すんだよなあ。チャーチャーチャララ、チャーチャーチャララ、チャーチャーチャララ、チャンチャンチャン、って感じの。うん、他人が見たら絶対分からないな、この書き方。何だったっけー。クイズ番組だったような気がする。初期の平成教育委員会だったかなー?
にしても、一回転する立体的な5人の構図、あれどうやってんだろ? CG?
内容は、4コマを膨らませるためにオリジナルシーンを詰めていくというのは変わらず。やっぱり、4コマのそれぞれのつなぎがちょっと不自然な気はした。なんてーか、うまく言えないが、ちとわざとらしい。無理にウケを取ってすべる人を見ているようで。でもまあ、またけいおん!がアニメで見られるだけで基本文句はない。
とは言いつつ、校歌とかCDの穴埋めかなーとか穿った見方をしてしまうのであった。本当に普通の校歌っぽくて誰得感が。がくえんゆーとぴあ まなびストレート!の聖桜学園校歌学園祭Ver.みたいに少し軽音楽っぽいアレンジを加えてみるとかはありそうだが。

まなびストレート!聖桜学園学園祭

まなびストレート!聖桜学園学園祭

これ。劇中にライブシーンがあった『桜舞うこの約束の地で』のために買ったっけ。