civilization4 mod Fall from Heaven2のmod 統合+Orbis&AnotherCivsMODMOD

civilization4のmodの中で、群を抜いて有名なmodがFall from Heaven2、通称FfH2。、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の長期キャンペーン『Fall from Heaven』を原作として、さらにクトゥルーや各種神話の要素を取り入れたファンタジーもの。これが非常にいいできで、魔法などの各種要素のためにゲームバランスが危ういことを除けば、正直本家より面白いと思う。
だが、洋にありがちだけど、いまいち女性指導者がアレな感じでモチベーションが上がらなかったり。いや、本家よりずっとマシだけど。
で、modmodの文明統合modを入れると、文明と指導者がさらに増えて、日本人オタク向けの外見の指導者が増えてやる気が出てくるという。まあ、色々問題はあるけどね。戦国ランス上杉謙信がそのままいたり、ディオ様やらイースの文明やらFFやら大神やら。大神系の文明だと、固有ユニットで東方の早苗と椛が使えたり。なお、吸血鬼文明のディオ様が指導者のときは咲夜さんが固有ユニットとして出てきたり。

これはさっきクリアした時の画像。早苗が使える文明。いや、本当に面白いね、これ。導入までちょっと苦労したけど、それだけの価値はある。
まず、civ4wikiのFfH2modのページにある「導入方法」のページの一番下の方、二次配布の所にいく。そして「FFH2 0.41g 簡易導入パック」をダウンロード結構容量でかいから時間かかる。500MB近かったはず。解答して、BTSのModsフォルダに収納。これでまずはFhH2が遊べるようになる。最新パッチはmだが、不安定な所もあるらしく、gが安定版。
次に、wikiの左メニューのMODMODにいって、「統合+Orbis&AnotherCivsMODMOD」にある「統合gパッチ第18対応」簡易インストール版をダウンロード。あとは、解凍して、Assetsなど3つのフォルダを上書きすればおしまい。
civ4を持っていたら、騙されたと思ってやってみるべし。ただ、ゲーム性がかなり違うから、最初はwikiとシヴィロペディアが手放せないというか、ある程度読むまでプレイしてもわけわかめ。実は、いまだに分からないことが多々ある。でも、面白い。