鋼の錬金術師

アニメで完結。原作も同じような流れで完結しているはずなので、単行本で読んでいる僕としては一足先に結末を見たといった感じかな。
大佐の目とかちょっと都合がよすぎるのが気になったけど、全体的に大団円としてまとめているのは好印象。あれだけたくさんの人物を出して、それぞれに結末をきちんと用意して描き切ったことは凄いと思う。
どうでもいいけど、うしとら世代の僕としては、グリードの散り際が『うしおととら』のとらにしか見えなかったり。そういやうしとらって、かなり早い段階で字伏という名前を出していたり、槍に何か刻まれているという伏線を出していたっけ。あやかし編だったな。そういや赤い布の伏線もあやかし編だった。その時はあそこまで続くとは思っていなかったのかも。