ストライクウィッチーズ2 1〜3話

というわけで、2期スタート。新キャラがいなさそうなのはいいことだ。これ以上キャラが増えたら大変。でも、何となく1人ぐらいなら増えそうな気がしないでもない。
1話は、1期1話のオマージュといった感じ。話の構成がほとんど同じだよね。芳佳の立ち位置が少し違うだけで。一言で言えば、軍から離れた芳佳が再び軍に入るための動機づけ回。軍規無視してまで簡単に再配属とかできるのかよは、まあアニメの都合ということで。戦力的に貴重だから、多少の無理は目を瞑るってことはありえるが。
ところで、新しいネウロイについては、単にネウロイがさらに戦力を増して襲ってきたと解釈しているっぽいけど、ネウロイの中でも複数の勢力がある可能性を考えているお偉いさんとかいないのだろうか? 人型ネウロイが撃墜されたことから、人類との共存を図る勢力と、人類駆逐勢力があるものとばかり。
2話、坂本少佐が超絶パワーアップしてあんぐり。シールド使えないってのは相当大きなデメリットだけど、それを上回る回避性能と、ビーム切り払い、さらに一撃でネウロイを自ら突貫して破壊する攻撃力。坂本さんだけ、そのままスパロボに出られるな。
3話、さすがにホウキですれるとか露骨すぎるような。3人ともどれだけ敏感なんだ。痛いだけならまだ理解できるが。そういえばドラえもんや魔法使いTaiでもホウキ乗るのに痛くて苦労するというネタはあったな。