アマガミSS 1〜4話

アマガミがアニメ化。キミキスの評判が散々だったから見るのが怖かったけど、前情報なしで見る。
うん、これはいい。6人のメインキャラクターを1人4話でまとめているので(全26話らしい。余りの2話ぶんは美也と隠しキャラかな?)、テンポがいい。展開が早すぎるキライはあるけど、ダレないのはいいかな。ゲームに興味を持たせるぐらいには、押さえるべきポイントはしっかり押さえていると思う。
で、1〜4話はいきなり森島はるか。唯一の年上キャラで学園のヒロイン。主人公の橘が最初から惚れているキャラでもある。予想外ではあったけど、ある意味この作品の方向付けを見るにはいいキャラかも。
このアマガミにおいて一番重要なキャラは誰か。それは、当然主人公であるわけだが、その主人公の橘がこれが曲者。ここまでプレイヤーに愛されるギャルゲー主人公も珍しい気がする。呼び捨てをしようものなら、「さんをつけろよデコ助野郎!」とレスが複数つくのは必至。
それもこれも、橘さんの変態紳士レベルが高すぎるからだ。声がつくことによって変態紳士ぶりに衰えが出ることを危惧していたが、あまギリギリ合格かな。で、その変態紳士ぶりを見るいい例として、森島イベントがあるわけで。
「先輩にキス許可をもらう→でも、唇は×→さらに、橘さんならではの驚くような場所を所望される→導き出された答えは『膝の裏にキス』!」
高校2年生とは思えないアレな結論を導き出す姿に惚れる紳士多数。そして、ゲームではさらに数々の変態紳士言動を実行する橘さん。同級生に「勝負パンツ持ってる?」なんて普通聞けない。たとえ恋人に近い関係でも。妹の身を案じるあまりに風呂場に突撃したり、色々思考が斜め上をいっている橘さんはマジ変態紳士。
で、アニメの森島編。さすがに4話だけでは物足りなさがあるものの、コンパクトにまとめたと評価できる。膝の裏キスは、アニメの動きが加わってなんかエロかった。そして、学校内イメクラプレイも、アニメで見ると常軌を逸しているとしか思えない。てか、ノリノリな森島先輩も大概だが、思いついて実行する橘さん、マジ変態紳士。
で、次回からは薫編か。実は唯一クリアしてないキャラだったり。なんかゲームまたやりたくなったし、今度はクリアしてみるかな。とか言いつつ、始めたら七咲を攻略しているに違いない。
なお、ゲームはマジお勧め。とりあえず気になる人は「アマガミ上級者向けリンク」でも。